楽しいことが大好きな30代です。大阪で面白いことを探しています。
携帯・スマホアプリ、動画、ゲーム、アニメ、食事、メイドカフェ、地下アイドルなんでも!!
面白い事を見つけたら、ここから発信します!!
いま欲しいもの
ダメプログラマーと嫁とデザイナーさん達 ~仕事の締切編~
2013.05.13.(月) ■カテゴリ: 未分類  ■タグ: 仕事, 締切,

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb


*この話は自分と周りのデザイナーさん達との話なので、
全てのプログラマさんやデザイナーさんではありません。





今回のダメプログラマーと嫁とデザイナーさん達は

締切編。

主にフリーのデザイナーさんのお話です。




これは性格と言うしかないんですが、

基本的に周りのデザイナーが全員そうなので

どうしても書いておきたいと思いました。



「納期締切は●日」と言ってあっても「提出日が●日」ではない。



これはデザインが簡単に修正できるからでしょうか?


もちろん修正も大変だと思うのですが、

だいたい完成品が納期の締切日に来ない。

最終的にもらったものを見て、

すぐに修正等を出すので、その日には間に合うといった感じなのですが、

それって危険じゃないですか?



自分の周りのデザイナーさんはフリーの人が多く

プログラマや動画作成者とそんなに仕事した経験がないせいか

素材をまとめて送ってくる事が多いです。



自分は会社に勤めておりましたので、

ある程度、画面毎に素材ができたら

データを送ってもらい、その画面を作っている間に

デザイナーさんは違う画面を制作していくといった感じでした。


なんというか連携に慣れていない。



うちの嫁とのやりとりもそうなんですが

すごく時間のロスをしている感じる時が多いです。

仕方がないのかもしれません。



社会人になった頃はよく言われました。

「スケジュールは最初に思いついたのを3倍しろ」と。


実際にこれまで仕事してきて

予定通りに進んだ事はありませんが、

きちんと納期には間に合っておりました。

それは3倍計算でしていたからで、

プロジェクトの大きさもありますが、

予期せぬ事で進まない事でも3倍あれば間に合っていたからです。




フリーともなると、できる仕事の大きさもしれているので

現状の方法でも間に合うんでしょうね。



よく心配症だと言われます。

でも実際に何人かのフリーのデザイナーさんと大きい仕事をした時に

デザイナーさんが間に合わなくて、プロジェクトがとん挫した事が

1度や2度ではなかったりします。


まあ、それを込みでスケジュールをたてる事ができなかった自分も悪いと思いますが。




というわけで、心配症の自分はフリーになって

毎日、ドキドキの生活を送っているわけです。



結婚式の動画が間に合うか心配です・・・・・。




遅刻・締切 いつもルーズな人のクスリ (アスカビジネス)
野口 哲典
アスカエフプロダクツ
売り上げランキング: 192,606


それでも仕事は「好き!」で選べ (Nanaブックス)
田中 和彦
ナナ・コーポレート・コミュニケーション
売り上げランキング: 113,559



関連記事を表示
ダメプログラマーと嫁とデザイナーさん達 ~仕事の締切編~
ダメプログラマーと嫁とデザイナーさん達
ダメプログラマーと嫁とデザイナーさん達 ~携帯編~
ダメプログラマーと嫁とデザイナーさん達 ~PCセキュリティー編~
ダメプログラマーと嫁とデザイナーさん達 ~映画編~
ダメプログラマーと嫁とデザイナーさん達 ~漫画編~
フリーのWEBデザイナーをメインでやっている人って、なかなか少ない事に気がつきました


«     過去の記事一覧    »

楽しいことが大好きな40代です。
素敵なおじさんになるべき日々、
努力しています。

会社を建てたりしましたが、
退社して、普通の生活に
戻りましたが、面白い事の
欲求に勝てず、日々、 いろんな事を探してます。

大阪でいろいろな事をしましょう!!

よろしくお願い致します!

メール:
yuki_freedom@t-freedom.com

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb
最近の記事
ランキング
よろしくお願いします。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
カテゴリ
チケットぴあ