しばらくスマホのゲームはやっていなかったのですが
久しぶりにいまやり続けています。
それは「ロマンシング・サガ リ・ユニバース」です。
いやぁ、楽しい。
ストーリーはロマサガ3の続きとうたっていますが
ロマサガシリーズは特にその後の話が気になる事はないので
シナリオ的には興味のある方はという感じでもあるので
そこを期待すると少し微妙になってしまいます。
しかし、このゲーム、戦闘が楽しい。
問題点はあるものの、バフやデバフを使いまくったり
装備を周回してゲットし、装備品を強くしたり
陣形で技の使い方やキャラクターを変えてみたりと
なかなか「ロマサガ」してます。
閃きに関しては覚える技はキャラクターによって固定なので
1度見てしまうと飽きてしまいますが
どの技をセットして強敵に挑むか?という部分はあるので
そこは凄く楽しいです。
あとキャラクターは自分が一番と思っている「ロマサガシリーズ」のキャラクターが出ると、やはりテンションが上がりますよね。
SSランクの技がないのでデバフ要因にはなっているのですが、グレイが好きなのでグレイをメインで使っています。
このゲーム、運営開始時から遊んでいまして
重課金しているわけじゃないので
一か月経っていろいろなイベント等をクリアできるようになったのですが
そうなると・・・・
やる事がない。
いろいろとキャラクターが揃って
バフ・デバフを打てるようになると実際のゲームでもそうですが
作業で勝てるようになります。
斬撃が強い敵には腕力を下げていけばいいかとか
打撃が強い敵には素早さを下げておけばいいかとか
パーティを登録して固定ぐらいで済んでしまいます。
なので、いまクリアできるものは全てクリアしてしまったので
ずっと周回し、戦闘力を上げている状態です。
難易度のバランスというものは難しいと思います。
どこの層を狙うのか?
1つ前のイベントで「ロマンシング・サガ2」のスービエが出てましたが
全てクリアしたものの、自分の戦闘力では運ゲー的なものがあって
倒した時は「よっしゃ!」と少し感動しましたが
今回の「ノエル」戦は1日で終わってしまってガッカリ感があります。
今回は無課金者にも倒せるような難易度で次に繋げようとしているのか
難易度の調整に失敗したのかはわかりませんが
今回のイベントが次に繋がればいいなと思います。
ただ・・・・どうしても戦闘力をどんどんと上げていけば勝てるというRPGを踏襲しているので調整は難しいかもしれないです。
しかし、「ロマサガシリーズ」が好きだった人はやってみてもいいゲームだと思います。
なかなか楽しいゲームです。
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