楽しいことが大好きな30代です。大阪で面白いことを探しています。
携帯・スマホアプリ、動画、ゲーム、アニメ、食事、メイドカフェ、地下アイドルなんでも!!
面白い事を見つけたら、ここから発信します!!
いま欲しいもの
2チャンネルの書き込みを自分の話にしてもバレないと思ってる人が本当に多い
2013.03.21.(木) ■カテゴリ: ブログ  ■タグ: 2チャンネル,

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb


つい、この間、facebookで、

友達の一人が誰かの近況に「いいね」を押していたので

その近況を読んでいたんですが、

昔からネットであがっている(初めて見たのは10年ぐらい前?)話を

最近、自分の身近な人に起こったかのように書いていて驚きました。

しかも、ほぼ原文そのままで。



自分もネットサーフィンをしていて面白いものがあれば、

facebookに原文を載せたりする事もありますが、

「ネットから引用」風の事を書いたり、URLを張ったりして、

決して自分の物のようには書いたりしてません。

というか、そんなに自分に対して「いいね」を押してもらいたいの?




数年前ですが、某居酒屋の社長が講演をするという事で

知り合いの方に呼ばれたので行った事があります。


その講演で、社長と社員達の出来事を映像化したものが流されました。

そしてある社員の1人が、その居酒屋に入り、

どん底だった人生がすごく変化したという感動的な話がありました。



しかし、自分はなんとなく違和感があり、家に帰って調べてみると・・・・


その講演を見に行ったのは2年前の2010年。

その社員の物語(入社したの)が2008年の話。

それとまったく同じ内容が2chに書き込まれたのが2004年。



さすがにひどいと思いました。

映像を見て、感動して泣いている人もいましたし。

居酒屋の社長の講演、飲食の起業の講演に

ヘビーなネットユーザーが来ないとでも思っているんでしょうか?



その時は本当にテレビとかでも特集されるぐらいの社長さんだったので、

かなりガッカリした思い出があります。

ウソだとしても、せめてアレンジは加えるべき。



最初に書いたのも、飲食業系の社長の方で

周りもネットに詳しくない人ばかりなのでバレないのかもしれませんが、

自分のような人も大量にいるわけで。

いまは2chでもまとめサイトが大量にあるので、

2chに行かなくても目にします。



いま書いたのは一部です。

これまでに何回も、そういうのを見た事があります。


先日、ある知り合いの社長の方に言われました。

「最近になってネットの凄さがわかった」と。

すでに情報化社会と言われ、

いろいろな情報がネット上にある世の中で

いまだにその広がりやユーザーが小規模だと思っている人が

たくさんいるみたいです。




自分の事をアナログという方がたくさんいらっしゃいますが、

もう少し、知った方がいいです。

ネットの脅威とか炎上とか、最低限は知るべきです。

知らなかったで済まされなくなっている世の中なので。


11時追記:こういうのが上がっていた。

本当に今は多いんだなと思った。

Facebookで大人気の「感動のバス話」は2ちゃんねるのパクリ改竄されたもの




↓たぶん、これに載ってると思う。

泣ける2ちゃんねる (2ch+BOOKS(1))
2ちゃんねる
コアマガジン
売り上げランキング: 26,377






関連記事を表示
2チャンネルの書き込みを自分の話にしてもバレないと思ってる人が本当に多い
過去の実績があれば就職難のいまでも転職はイージーモードみたいだ
仲介者に信用がない場合、開発者の信用もないと思った方がいい
久しぶりに格が違うと思い知らされる出会いをしました。世の中には上には上がいる
「合コンで使えば超ウケ!ネットで流行の人気フレーズ10選」がまったく使えなさそうでワロタ
雑誌に載っていた嫁の2013年のしし座の運勢が最高だったので、しし座の占いも調べてみた
麻生副総理の「ギャングTシャツ」が欲しいので買いにいってきます


«     過去の記事一覧    »

楽しいことが大好きな40代です。
素敵なおじさんになるべき日々、
努力しています。

会社を建てたりしましたが、
退社して、普通の生活に
戻りましたが、面白い事の
欲求に勝てず、日々、 いろんな事を探してます。

大阪でいろいろな事をしましょう!!

よろしくお願い致します!

メール:
yuki_freedom@t-freedom.com

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb
最近の記事
ランキング
よろしくお願いします。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
カテゴリ
チケットぴあ