楽しいことが大好きな30代です。大阪で面白いことを探しています。
携帯・スマホアプリ、動画、ゲーム、アニメ、食事、メイドカフェ、地下アイドルなんでも!!
面白い事を見つけたら、ここから発信します!!
いま欲しいもの
久しぶりに格が違うと思い知らされる出会いをしました。世の中には上には上がいる
2013.05.24.(金) ■カテゴリ: ブログ ,仕事  ■タグ: 出会い,

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb




会社を退職する前から、

いろいろな方々に会わせていただいてました。



それこそビルをいくつも持っていたり

100万以上の部屋を借りていたり

毎日、遊んでるだけとか言ってる人など

凄いなあと感心する人も多かったのですが

天井というのはやはりなかったと実感しました。




感覚がマヒするというか、

自分はまったくもって貧乏なのですが、

そういう人とばかり会っていると

凄い人でもあまり感動しなくなるんですよね。



羨ましいはずなのに羨ましくない。

「もっと凄い人を知っているから、そんな場所は目指さない」

みたいな言い訳を自分にしていたんですね。



とはいえ、そんな状態の中、

ある人にお仕事でお会いさせてもらいました。



久しぶりに感じたのが

格が違う

ということ。



自分と同じ、プログラマである事も「格が違う」と感じさせた

一つの理由なのかもしれませんが

それでも考え方が、同じ人種とは思えなかったのです。



「国を作ろう」

これが自分がお会いして言われた言葉です。

しかも「自分達の」ではなく「君の」です。

意味がわからない。



お仕事のお誘いを受けたのは

これまでいろんな方から何度もありましたが

そういう誘い方をされたのは初めてでした。



もちろん、その方は今でもかなり儲けておられます。


高級タワーマンションに事務所も含めて3室持っており、

何もしなくてもお金が入る状態です。

国内・海外と幅広く投資もしていて、

本当に遊んで暮らせる方なのです。



ただ、そういう方は、これまでにも

たくさん会わせていただいていたので

それ自体には特に何も思わなかったですが

その方曰く、投資というのは「盾」であると。

お金を出して、投資した人達を守り、それで報酬をもらう。



でも今は自分達で「槍」を作りたいと言われました。

投資している時点で攻撃しているのでは?

とか思ったのですが、「槍」と「盾」が合体したら

一番ベストではないのかと思ったらしいです。



その人の言う「槍」とは

自分達だけで完結し、自分達だけで儲ける仕組み。

誰かに対して売る、誰かに対して借りる

そういうものが一切なく、

自分達だけで回す仕組み。

それが「国」であり、「槍」であるらしいです。


「鎧」なのでは?とか思ってしまいましたが。




しかし、確かにそのアイデアは完璧で

そんな発想があるのかと感動しました。

これが本当の上に居る人の考えなのかと。




そしてこれまでの方と違うのは

自分で最初に納得行くまで調べること。


アイデアを出し

収益が出るかどうかを徹底的に知らべ

かつ、システムの仕様を描き

そしてそこから初めてスタート。



もちろんこれが普通なのです。

会社で勤めていると、

そうやってやってきたんですから。



でも凄いと言われている周りの社長さんなどは

アイデアだけ出して、そこまでする人はいませんでした。

他にもそんな方はいるとは思うのですが

そういう人が希少であり

本当に信頼できる人である事がわかりました。




信者とか熱狂するわけではないですが、

こういう方に巡り合えて

自分は本当についているなと思いました。



実はもっと驚いたというか、まいったのは

これから自分がやろうとしていたプロジェクトを

先にやられていたり、すでに研究されていて

ほとんど論破された事です。


おおう・・・・スタートしてないだけで

プログラムが完成しているのを見てショックを受けた。



自分の仕事をつくる (ちくま文庫)
西村 佳哲
筑摩書房
売り上げランキング: 5,960







関連記事を表示
久しぶりに格が違うと思い知らされる出会いをしました。世の中には上には上がいる
フリーのWEBデザイナーをメインでやっている人って、なかなか少ない事に気がつきました
痩せる期間3日!停滞期3週間!繰り返されるのはつらい・・・・
「食事写真」投稿は病のサインか」とか調べて欲しくないですよね
紹介したいと思われる人間に、少しは近づいたかな
結婚式に競馬色を入れようとすると、かなり反対されました
最近のスクール水着が変わり過ぎていたので検索してみたら、時代も変わったなと感じた


«     過去の記事一覧    »

楽しいことが大好きな40代です。
素敵なおじさんになるべき日々、
努力しています。

会社を建てたりしましたが、
退社して、普通の生活に
戻りましたが、面白い事の
欲求に勝てず、日々、 いろんな事を探してます。

大阪でいろいろな事をしましょう!!

よろしくお願い致します!

メール:
yuki_freedom@t-freedom.com

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb
最近の記事
ランキング
よろしくお願いします。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
カテゴリ
チケットぴあ