楽しいことが大好きな30代です。大阪で面白いことを探しています。
携帯・スマホアプリ、動画、ゲーム、アニメ、食事、メイドカフェ、地下アイドルなんでも!!
面白い事を見つけたら、ここから発信します!!
いま欲しいもの
windows10を放置しているとフリーズ or ブルースクリーンが起きていたので、何とか修正できた件
2019.02.20.(水) ■カテゴリ: ブログ  ■タグ: windows10, ノートン, フリーズ, ブルースクリーン,

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb


ノートン セキュリティ プレミアム (最新) | 1年 3台版 |パッケージ版| Win/Mac/iOS/Android対応



今回、数日間、仕事もその他の作業も止まったのでメモ。



【1】数分、パソコンを放置、もしくはスリープにすると、フリーズする
【2】windows update 中にフリーズ
【3】【1】【2】を修正後、放置するとブルースクリーンへ(スリープは問題なし)


トイレに行くだけでマシンが止まっていたので、ほとんど仕事ができず、パソコンも電源長押しで再起動していたので、かなりダメージを受けたでしょう。



【今回の原因】ノートン




どうもノートンのウィルス定義更新に失敗➡そのタイミングでwindows updateもしていたのでwindows updateのマシンDBがクラッシュ、この二つでマシンがフリーズしていたようでした。


本当に無駄な2日間を……。



【調査方法】
①windows updateが失敗するのはわかっていたので、とりあえず自動更新をストップ

②それでもフリーズするので、他にも原因あるっぽいが、先にupdateの方を調査

③ここ数日で行ったシステム関連のwindows updateをアンインストール
 winodows10のwindowsの設定➡更新とセキュリティ➡windows Update➡更新の履歴を表示する➡更新プログラムをアンインストールする➡Microsoft Windows

④winodows10のwindowsの設定➡更新とセキュリティ➡トラブルシューティング➡windows Update
 こういう機能があったのを知らなったので、この機能は凄く便利。
 実際に原因を調査し、修正してくれるので、今後何かあった場合は、この機能を有効活用したいと思います。

⑤トラブルシューティングでwindows update DB修正➡windows Updateで再度更新➡完了
 この時点でwindows Updateの問題は解決されました。

⑥これまでデスクトップ画面でフリーズだったのが、ブルースクリーンが出現

⑦セーフモード起動➡パソコン放置➡フリーズなし(常駐ソフト、もしくはドライバーが原因?)
 セーフモードの起動は「winodows10のwindowsの設定➡更新とセキュリティ➡回復➡PCの起動をカスタマイズする」から選択する場所があります。

⑧デバイスマネージャーで全ドライバー更新➡更新後もフリーズ続行

⑨イベントビューワー➡windowsログ➡システム➡ブルースクリーン直前の動作で「ノートン」が定義ファイル読込を失敗しているのを確認

⑩プログラムと機能で「ノートン」をアンインストールするとフリーズ

⑪ノートン削除ツールから削除
 ノートン削除ツールはこちら

⑫削除後、放置でブルスクリーン&フリーズがなくなる

⑬再インストール後、放置でブルースクリーン&フリーズなし





とりあえず、この「ノートン」の定義ファイル読込失敗はよくある事らしく、これでブルースクリーン&フリーズは何が起こっているか、まったくわからないので恐怖しかないです。

削除して、再インストールすれば治るみたいですが、実際にもう使いたくない気がしてきました。

windows Updateも潰しているので。



治し方や現象を確認したので次に起こったら、治せますが、これはむしろ再インストールじゃなくて、自動で直して欲しい。もしくは失敗していると、わかりやすく出して欲しいですね。

ホント……大変な二日間でした。



カスペルスキーが好評っぽいので変えようかなぁ。



カスペルスキー セキュリティ (最新版) | 1年 1台版 | オンラインコード版 | Windows/Mac/Android対応





関連記事を表示
windows10を放置しているとフリーズ or ブルースクリーンが起きていたので、何とか修正できた件
本日は今までソフトをインストールしていたのでBLOGの更新ができませんでした
デュアルスノーボード(Dual Snowboard)がすごく面白そうなので、さっそく調べた!
ダメプログラマーと嫁とデザイナーさん達 ~PCセキュリティー編~
スノーボードを初心者からなんとか中級者ぐらいに上達したいので調べてみる
最近のスクール水着が変わり過ぎていたので検索してみたら、時代も変わったなと感じた
男なら欲しいに違いない!ブースター搭載スケートボードがカッコイイ!


«     過去の記事一覧    »

楽しいことが大好きな40代です。
素敵なおじさんになるべき日々、
努力しています。

会社を建てたりしましたが、
退社して、普通の生活に
戻りましたが、面白い事の
欲求に勝てず、日々、 いろんな事を探してます。

大阪でいろいろな事をしましょう!!

よろしくお願い致します!

メール:
yuki_freedom@t-freedom.com

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb
最近の記事
ランキング
よろしくお願いします。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
カテゴリ
チケットぴあ