楽しいことが大好きな30代です。大阪で面白いことを探しています。
携帯・スマホアプリ、動画、ゲーム、アニメ、食事、メイドカフェ、地下アイドルなんでも!!
面白い事を見つけたら、ここから発信します!!
いま欲しいもの
ダメプログラマーと嫁とデザイナーさん達 ~PCセキュリティー編~
2013.03.25.(月) ■カテゴリ: 未分類  ■タグ: セキュリティー, デザイナー, プログラマ,

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb



*この話は自分と周りのデザイナーさん達との話なので、
全てのプログラマさんやデザイナーさんではありません。





今回のダメプログラマーと嫁とデザイナーさん達は

パソコンのセキュリティー編。



まずプログラマさん達は、ほぼウイルス対策ソフトを入れています。

そのうえ、わりとネットのセキュリティー関係もしっかりしているので、

特に言う事はないんので、今回はデザイナーさんがメインです。



上にも書いてますが、自分の周りのデザイナーさんのお話ですので、

全てのデザイナーさんではありません。





まずOSで2種類に分かれます。


MacユーザーとWindowsユーザーですね。


手書きメインのウイルスとは無縁のデザイナーさんは

ここには入っておりません。





まずMacユーザーのデザイナーさんが口を揃えて言うのが

「Macにウイルスはないから大丈夫」

ウイルスはあるんですけどね・・・・少ないだけで。



しかし、確かに大丈夫と言えるほどには気にする事ではないですが、

ハッキング関係には最低限注意してください。

メールアカウントとかツイッターが乗っ取られて、

変なメールとか送られてくる人はMacのデザイナーさんが多いです。

そこはマシンとは関係ないから・・・・・。



あとWindowsマシンを借りた時に

Macと同じように扱わないで欲しい時があります。

ガンガン見知らなぬファイルを落とさないで・・・・・。



「Macにウイルスはないから大丈夫」と言っているんですから、

「Windowsにウイルスはあるから危険」という事を忘れないで・・・・。





次にWindowsユーザーのデザイナーさん達ですね。

ウイルス対策ソフト入れましょう。

無料でもいいから・・・・・。


「これまで何も起こってないから大丈夫」

何か起こってからじゃ遅いです。

というか、すでに感染している可能性は否定できません。

うちの嫁のPCには自分がウイルスソフトを入れました。



あとWindows Updateもしっかり行なってください。



たまにデザイナーさんのマシンをアップデートすると

驚きたまげたぐらいにアップデートに時間が長いです。

それが一番大事ですよ。

ウイルスソフトよりも大事です。



「自分のマシンだから」という方もいますが、

仕事上のやりとりでファイルの中にウイルスが入っていたら

こっちのマシンにも被害が出るので、

最低限の対策はしておいてください。





というわけで、基本的に自分の周りのデザイナーさんは

ウイルス対策してないです。

プログラマはやり過ぎると言われましたが、

やり過ぎる程、何もしていません。

ウイルスソフトを入れて、Windows Updateしているだけです。




最近はiPhoneなども、情報が抜かれたりしてるので、

大丈夫なんでしょうか。

昔は狙う価値がなかったappleも、

いまはmicrosoftと同じぐらい狙われてますよ。



もう少し危機管理を持って欲しいとか思ったりしています。




ツミコレ タチコマニア
ハピネット (2012-11-30)
売り上げランキング: 224


攻殻機動隊 S.A.C. ねんどろいど タチコマ (ノンスケールABS塗装済み可動モデル)
グッドスマイルカンパニー (2007-09-27)
売り上げランキング: 6,020



関連記事を表示
ダメプログラマーと嫁とデザイナーさん達 ~PCセキュリティー編~
ダメプログラマーと嫁とデザイナーさん達 ~携帯編~
ダメプログラマーと嫁とデザイナーさん達
ダメプログラマーと嫁とデザイナーさん達 ~仕事の締切編~
ダメプログラマーと嫁とデザイナーさん達 ~漫画編~
ダメプログラマーと嫁とデザイナーさん達 ~映画編~
フリーのWEBデザイナーをメインでやっている人って、なかなか少ない事に気がつきました


«     過去の記事一覧    »

楽しいことが大好きな40代です。
素敵なおじさんになるべき日々、
努力しています。

会社を建てたりしましたが、
退社して、普通の生活に
戻りましたが、面白い事の
欲求に勝てず、日々、 いろんな事を探してます。

大阪でいろいろな事をしましょう!!

よろしくお願い致します!

メール:
yuki_freedom@t-freedom.com

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb
最近の記事
ランキング
よろしくお願いします。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
カテゴリ
チケットぴあ