楽しいことが大好きな30代です。大阪で面白いことを探しています。
携帯・スマホアプリ、動画、ゲーム、アニメ、食事、メイドカフェ、地下アイドルなんでも!!
面白い事を見つけたら、ここから発信します!!
いま欲しいもの
ダメプログラマーと嫁とデザイナーさん達 ~漫画編~
2013.02.05.(火) ■カテゴリ: ブログ ,漫画  ■タグ: デザイナー, プログラマ, 漫画,

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb


*この話は自分と周りのデザイナーさん達との話なので、
全てのプログラマさんやデザイナーさんではありません。



田博は漫画の本をたくさん持ってまして、
デザイナーさんに面白い本があると尋ねられ、
よく勧めることがあるんですが、

読む前に断られる事が多いです。

じゃあ、きくなや・・・・。



とりあえず表紙の絵があまりうまそうに見えないと
断られる確率が格段に上がります。

進撃の巨人(1): 1 (少年マガジンKC)


さらに、その作者を知らないと確率はさらにアップ。

ハチワンダイバー 1 (ヤングジャンプコミックス)


メジャー雑誌に連載がないと、ほぼ全滅します。

ドリフターズ 1 (ヤングキングコミックス)

皇国の守護者 1 (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)


全部おもしろいですよ!!




逆に

咲ーSakiー 1 (ヤングガンガンコミックス)

とか


魔法少女リリカルなのはViVid (1) (角川コミックス・エース 169-2)

は、そのコンテンツ事体に興味がなくても読んでくれます。

どっちも面白いけどっ!確かにどっちも面白いけどっ!



いまはアニメの影響やネットで話題になってるのですんなり読んでくれましたけど、
3部が話題になる前は、JOJOもまったく読んでくれませんでしたもんね。

JOJOmenon (集英社ムック)

それはそれで何となく悔しい気もしますが。



もちろん漫画家の方や同人誌などを書かれている方も
デザイナーさんになるので、全員というわけではないですが、
WEBデザイナーさんや広告のデザイナーさんとかは、
その傾向が強い気がします。



プログラマの方は周りの人もそうですが、
あまり食わず嫌いが少ない気がします。

とりあえず気になった本は読んでいますが、
あまりにも手広く読み過ぎて、把握できてない気も。

漫画の本が本棚から溢れるのはデフォルト。

あと1巻を読んでみて、面白くない場合は
我慢できずに1巻でやめてしまいます。

BLACK LAGOON 1 (サンデーGXコミックス)

2巻から面白くなり過ぎだろ・・・・。
アニメで2巻以降を買い始めました。


ベルセルク (1) (Jets comics (431))

3巻までは黒歴史なのかもしれない。



あと他人の家にいった時に、
最初に読み始めたもので面白くなくても全巻読むのはプログラマで、
大量に1巻をいろいろ持ってくるのがデザイナー。

これは上に書いてた話と違うと感じるかもしれませんが、
自分が買うのと他人の家にあるのとは違います。

自分が買っていないので、いつか面白くなるのではと思って読みます。
あと、その人が集めている本に対してコメントする為に読みます。


デザイナーさん達はまずどの本を読むかをじっくり吟味し、
1巻の話をじっくり読み、面白ければまとめて本棚から持ってきます。

よつばと! (1) (電撃コミックス)



うちのデザイナーの嫁はハチワンダイバーは
たまたま目の前にあったので読み始めましたが、
その他の本を読むまでに至ってません。

ほら、目の前にGIANT KILLINGあるというのに・・・・。

GIANT KILLING(1) (モーニングKC)


というわけで漫画もプログラマとデザイナーさんは
合わないといった話でした。

本の鋼の錬金術師が好きな人が多いけど・・・・

あまり最初の方って書きこんでないから、
そんなに「うまい!」って程じゃないような。

銀の匙は絵も綺麗だし、面白いとは思いますが。

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)



関連記事を表示
ダメプログラマーと嫁とデザイナーさん達 ~漫画編~
ダメプログラマーと嫁とデザイナーさん達
ダメプログラマーと嫁とデザイナーさん達 ~携帯編~
ダメプログラマーと嫁とデザイナーさん達 ~PCセキュリティー編~
ダメプログラマーと嫁とデザイナーさん達 ~映画編~
ダメプログラマーと嫁とデザイナーさん達 ~仕事の締切編~
ダメプログラマーと嫁とデザイナーさん達 ~カメラ編~


«     過去の記事一覧    »

楽しいことが大好きな40代です。
素敵なおじさんになるべき日々、
努力しています。

会社を建てたりしましたが、
退社して、普通の生活に
戻りましたが、面白い事の
欲求に勝てず、日々、 いろんな事を探してます。

大阪でいろいろな事をしましょう!!

よろしくお願い致します!

メール:
yuki_freedom@t-freedom.com

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb
最近の記事
ランキング
よろしくお願いします。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
カテゴリ
チケットぴあ