楽しいことが大好きな30代です。大阪で面白いことを探しています。
携帯・スマホアプリ、動画、ゲーム、アニメ、食事、メイドカフェ、地下アイドルなんでも!!
面白い事を見つけたら、ここから発信します!!
いま欲しいもの
パッケージガチャに驚く人を課金ユーザーは「いまさら?」と思っている
2013.02.04.(月) ■カテゴリ: ゲーム ,ブログ  ■タグ: SNSゲーム, 課金,

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb


グリーの“優れた”ビジネス…新パッケージガチャ、射幸性強くコンプよりお金つぎ込む人も続出


えっ?いまさら??

課金ユーザーはこれがドラコレで出た時に、

いえ、コンプガチャが規制された時に気づいてましたよね。

カードの値段が上がると。



こういう話題が出るたびに出てくるいつもの記事

コンプガチャ規制は政策として誤っている-コンプガチャ規制についての考察
ゲームに高額課金者が必要な理由-コンプガチャ規制についての考察


ちなみにパッケージガチャが分かりやすいだけで、

いまはイベントもきつくなってますよ。

「300エリア以内のどこかですごく強いカードがでます」

パッケージガチャとどう違うんでしょうか?

もちろん期限もありますし、並みの体力だけでは進めません。

それじゃあ、回復薬を買いますよね。

まだ内部ストックで賄える部分ではありますが、

これもかなり課金者がいたようです。



例えガチャを規制して、ガチャをなくしたとしても、

クエストでやれば代わりになりますし、

それこそ化け物退治のプレゼントにしてあげて、

回復薬系を買わせればいいので意味がありません。



別にコンプガチャを推進するわけではないですが、

実際に売上が上がった所の方が多いんですよ?

課金者が減ったとか記事がたまにありますが、

単純に飽きて、古いゲームからアクティブユーザーが減っているだけなんです。

あと、いろいろなSNSゲームをやっている人が増えてきたので、

目が肥えてきて、適当に作られていたSNSゲームに課金しなくなっただけです。



しかも大手のSNSゲームはヤフオクなどのMRT禁止を理由に

オークションやトレードを規制したりして、

さらに課金を煽ってますから。



結局、ユーザーはどこを規制したいんでしょう?

子供?

子供の課金をやめさせるならば、現在、

通常のゲームでも課金にシフトしていっているので

SNSを規制しても、たぶん同じ事が起こると思います。

まだSNSゲームで儲かっているので、コンシューマーでは抑制していますが、

もっと規制してしまうと

コンシューマーがひどい事になる可能性があります。

たぶん、こっちにシステムを持ってくるだけですよ?

そこは親がしっかり管理してあげないと無理なんじゃないでしょうか。



じゃあ、どうしろと言われると、

自分は別にやりたい人はやればいいのでは?

と思っているので、あまり何とも。


だって、コンシューマーのゲームでも同じじゃないですか。

そんなゲームをなぜ買うの?とか言いますし、

アニメや漫画だって同じじゃないですか。


まあ、上にも書いてますが規制されても、

新しいのが出てくるので、自己責任をきっちりとしか。


ヘビー課金者は新しい課金システムが出てくる事に

ワクワクしているようですが。


アイドルマスター シンデレラガールズ 杏のうさぎぬいぐるみ
コスパ (2013-01-17)
売り上げランキング: 1,853





関連記事を表示
パッケージガチャに驚く人を課金ユーザーは「いまさら?」と思っている
自分が新規のソーシャルゲームを持続できなくなった理由を考える
VITAのゲームをやり始めたらSNSゲームをしなくなった。やっぱり「暇潰し」だったんだな
ソニーの中古ゲームを排除する特許の記事を見て
久しぶりにあるソーシャルゲームをしようとしたらサービス終了のお知らせが来ていた
「民明書房」が立体フィギュア付きガチャが凄く欲しい
そろそろブラウザーゲームをやめる日が来たかもしれない件


«     過去の記事一覧    »

楽しいことが大好きな40代です。
素敵なおじさんになるべき日々、
努力しています。

会社を建てたりしましたが、
退社して、普通の生活に
戻りましたが、面白い事の
欲求に勝てず、日々、 いろんな事を探してます。

大阪でいろいろな事をしましょう!!

よろしくお願い致します!

メール:
yuki_freedom@t-freedom.com

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb
最近の記事
ランキング
よろしくお願いします。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
カテゴリ
チケットぴあ