楽しいことが大好きな30代です。大阪で面白いことを探しています。
携帯・スマホアプリ、動画、ゲーム、アニメ、食事、メイドカフェ、地下アイドルなんでも!!
面白い事を見つけたら、ここから発信します!!
いま欲しいもの
ソニーの中古ゲームを排除する特許の記事を見て
2013.01.14.(月) ■カテゴリ: ゲーム ,ブログ  ■タグ: ゲーム, ソニー, 中古, 特許,

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb


PlayStation 3 250GB チャコール・ブラック (CECH-4000B)

ソニーが中古ゲームを排除する特許を取得…次世代機で採用か


さて、この話題。

DLをメインで進めていくと思っていた次世代機。

ROM版も出すのかと

一番最初に思った感想。



そもそも中古販売って、

いまはそんなに問題になっていたっけ?


任天堂系のゲームソフト、特にDSソフトなどの売上が下がったのは
マジコンのせいだと認識されているし、
現状のライバルはどちらかというと
SNSゲーム(スマホ)だと言われているし。



子供はDSや3DSの携帯機がメインなのです。
(兄弟がいる所では兄のお古のDSが弟へ)
地味にこっちの方が、ある意味機種が違います。

若者がSNSゲームで課金などでお金を使っていると考えると、
ターゲットが若者である据え置き機のライバルは
現在、スマホのゲームが近いかもしれません。


どこかの記事に中小メーカーでは

「中古やレンタルでもいいからとにかく遊んでもらわないと知名度が上がらない」

とか書いてましたが、中小メーカーはPS3などの開発費がなく、
3DSやDSの制作に移行しましたし、現在はSNSゲーム作ってます。

たぶん、そんなに気にしてないかと。



なので、今回の記事をみた時に

やっぱりDLだけじゃ無理だったんだな

と思ってしまいました。



というか、地味にDLとかamazonのゲームの売上本数が見えないので、

ゲームは見えない所で売れていますよ。

ゲーム販売店が苦しい状況になっているのは事実ですが。



じゃあ、任天堂のゲームってなんで売れているのかというと・・・・

子供が買っているのと、普段ゲームを買わない大人が
ネームバリュー安心感で任天堂のゲームを買ってるからだと思う。

だって・・・・任天堂のゲームを買っておけば

安心して安定したゲームができる

と思ってる人が多いもん・・・・・。


それはそれで凄いんですけどね。


ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
スクウェア・エニックス (2013-02-07)
売り上げランキング: 1


テイルズ オブ ハーツ R (初回封入特典 シリアルコード同梱)
バンダイナムコゲームス (2013-03-07)
売り上げランキング: 18



関連記事を表示
ソニーの中古ゲームを排除する特許の記事を見て
嫁がトモダチコレクションを一人で楽しそうにプレイしている
嫁のためにピクミン3を買ったけど、ボリュームが・・・・
PS VRが我が家に来た
夏過ぎてイカにはまる(Splatoon「スプラトゥーン」)
3DS「ソリティ馬」が徹夜する程に面白い!どうみてもダメゲーだと思ったのに、これほどとは。
「討鬼伝」や「ソウル・サクリファイス」もプレイしたけど「モンハン」シリーズはやっぱり面白い。


«     過去の記事一覧    »

楽しいことが大好きな40代です。
素敵なおじさんになるべき日々、
努力しています。

会社を建てたりしましたが、
退社して、普通の生活に
戻りましたが、面白い事の
欲求に勝てず、日々、 いろんな事を探してます。

大阪でいろいろな事をしましょう!!

よろしくお願い致します!

メール:
yuki_freedom@t-freedom.com

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb
最近の記事
ランキング
よろしくお願いします。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
カテゴリ
チケットぴあ