楽しいことが大好きな30代です。大阪で面白いことを探しています。
携帯・スマホアプリ、動画、ゲーム、アニメ、食事、メイドカフェ、地下アイドルなんでも!!
面白い事を見つけたら、ここから発信します!!
いま欲しいもの
久しぶりにあるソーシャルゲームをしようとしたらサービス終了のお知らせが来ていた
2013.01.18.(金) ■カテゴリ: ゲーム ,ブログ  ■タグ: SNS, ソーシャルゲーム,

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb

会社を退社し、お金がないので・・・・・

ソーシャルゲームで課金をしません(できません)。



課金できないという事はなかなか新規ゲームに手を出せないところ。
昔からやっているゲームはストックがあるので遊べますが、
最近はトレード禁止のゲームが多いので、

無課金で上位にいける気がしない(当然)。



というわけで、久しぶりに前にやっていて、
課金もしていたゲームでも復活しようかなと思って
開いてみると、

3月でサービスをします

おおぅ・・・・



いつか来るであろうと思っていたが、
数ヶ月何もしなくても、常に上位のランキングにいると思ったが、
昔のカードなのに戦歴見たら負けてないとか思っていたら、

やっぱり人気なかったのか!!

初めて、その状況になったので、少し寂しい感じがします。

あと課金していたことに後悔が・・・・。

いや、課金することは、その時に楽しんでいるので、
別に後悔なんてすることはあまりないんですが、
さすがにサービス終了の文字を見ると

何をしていたんだろう。



少しソーシャルゲームに携わっていたのと、
運営している知り合いがいるのですが、

大規模なものになると、運営だけでかなり掛かります。

サーバーの維持費だけで100万近いものも。

人件費だけでも200万以上ですから、

月に最低でも500万ぐらい売上がないと厳しいわけで、

大規模なのに一日8万円しか売上がないソーシャルゲームの話を聞くと

何も言えなくなってきます。



それでも月に300万以上の売上と聞くと、

うらやましいと一瞬考えてしまうと思いますね。

あれって、データのみだろ?と思っていた頃が懐かしい。

売上のグラフとかイベント初日に一瞬上がるも、
次の日から散々たる姿を見ると、

Lの字って本当にあるんだなと思いますよ。



運営の予想規模がここに書いてありますが、
だいたい、そんなもんだと思います。

ソーシャルゲームの予算規模を軽くまとめる。




ちなみにiphoneは変換ツールがすでにありますので、
Androidでしっかり作れば、だいたいはなんとかなるようです。

それよりもGREEとモバゲーから、ある一定の売り上げがないと

サービス終了させられるとか噂が・・・・。

どうなんでしょうね?



とりあえず、いまやっているゲームは、まだ大丈夫そう。
でも、いつか終了するんでしょうね。

その日に自分は何を思うのでしょうか。

むしろ、その日まで遊んでいたら、

遊びまくったと褒めてもいいのかもしれない。



ソーシャルアプリ入門 SNSプラットフォームビジネスの企画・開発・運営ガイド
株式会社クスール 株式会社dango 株式会社クレイ 株式会社マイクロアド 富川 真也 新井 隆祥
翔泳社
売り上げランキング: 109,265


ソーシャル・ネットワーク [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2011-12-21)
売り上げランキング: 2,112


大進撃!!ドラゴン騎士団 公式ガイドブック (ファミ通の攻略本)
ファミ通ソーシャル編集部
エンターブレイン
売り上げランキング: 213,309



関連記事を表示
久しぶりにあるソーシャルゲームをしようとしたらサービス終了のお知らせが来ていた
自分が新規のソーシャルゲームを持続できなくなった理由を考える
VITAのゲームをやり始めたらSNSゲームをしなくなった。やっぱり「暇潰し」だったんだな
そろそろブラウザーゲームをやめる日が来たかもしれない件
「○○活」というのが妙に多いので、とりあえず調べてみることにした
パッケージガチャに驚く人を課金ユーザーは「いまさら?」と思っている
仕事を辞めて1年経って変わったこと


«     過去の記事一覧    »

楽しいことが大好きな40代です。
素敵なおじさんになるべき日々、
努力しています。

会社を建てたりしましたが、
退社して、普通の生活に
戻りましたが、面白い事の
欲求に勝てず、日々、 いろんな事を探してます。

大阪でいろいろな事をしましょう!!

よろしくお願い致します!

メール:
yuki_freedom@t-freedom.com

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb
最近の記事
ランキング
よろしくお願いします。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
カテゴリ
チケットぴあ