楽しいことが大好きな30代です。大阪で面白いことを探しています。
携帯・スマホアプリ、動画、ゲーム、アニメ、食事、メイドカフェ、地下アイドルなんでも!!
面白い事を見つけたら、ここから発信します!!
いま欲しいもの
そろそろブラウザーゲームをやめる日が来たかもしれない件
2013.08.09.(金) ■カテゴリ: ゲーム ,ブログ  ■タグ: SNS, ブラウザーゲーム,

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb



そろそろブラウザーゲーを引退する時が来たのかもしれません。




VITAで「討鬼伝」

3DSで「ソリティ馬」

携帯でLINEゲーム「ポコパン」

あと地味に嫁とwiiでマリオカートを対戦してます。



と揃ってきた今、

これまでの生活の中で結構な時間を費やしてきた

ブラウザーゲーのやる気がグングンと下がっており、


現在、イベント中なのですが、

商品も特に必要ないかなと思い、

ほとんど参加しておりません。



去年の今頃はイベント始まったら

その日に終わらせていたのに・・・・・・。




このブログでも何度か書いてますが

昔は10個ぐらいやっていたんですよね。

それが今は2個。


そして、その2個もやらなくなる可能性があります。



やるゲームが増えたというのが理由ではあるのですが

たぶん1番の理由は・・・・・・

微課金では追い付かないレベルまで来てしまったこと。




現在2つのゲームはどちらも2年近くやっています。


その1つは、たぶん最初に企画していた部分を

大幅に過ぎてしまったんではないでしょうか。



つまりはスキルのインフレ化。


ただインフレ化するだけなら良かったんですが

このインフレ化したスキルが重課金しか取れないこと。


そしてゲーム内の自分のレベルが高いので

周りの残っている組が重課金者ばかりなこと。


太刀打ちできない。


昔は回復薬を買っていれば何とかなっていた部分が

なんとかならなくなった。

無課金でも多少遊べた部分が、もう全くなくなってしまった。


そりゃモチベーションも上がりません。




現在、「艦コレ」が売れているようで。


「艦コレ」が売れている理由として

「無料で遊べる」うえに「無課金でも強くなれる」と

どこかで書いてましたが、

それはまだ新しいからです。


もちろん「アイマス」のように

最初から重課金者続出のゲームもありますが

今の「艦これ」のシステムの基盤って、

やっぱり昔からあったコレクションシリーズの流れなんですよね。

いろいろ見た目も違いますし、システムも違いますが

まあ、やっぱり同じですよ。



となると、まだ新しいのでインフレ化もしていないし

無課金でも頑張れば追い付ける。

この希望があるから楽しいのです。

絵もかわいいですしね。




しかし、2年も3年もやっているブラウザーゲームは

更新が早い分、すでに天井に無理やり穴を開けようとしている状態で

上を見るしかなく、下に構っていられない状態です。



もう一つのゲームは、まだあと1年ぐらいは

天井に辿りつかなそうですが、時間の問題だと思います。




たぶん、この2つをやめてしまうと

もうGREEやモバゲーをする事はないと思います。


いまLINEのパズルゲームをしていますが

別にゲームなので自分が楽しんでいればいいとは思っているので

他人と得点にそこまで競う必要性も感じられない為


課金する事はないでしょう。




これまでは微課金でもしておかないと

そのゲームを楽しめないと思ってやっていましたが

重課金しないとゲームを楽しめないなら無理です。




一ヶ月に1万円課金するぐらいなら、

ゲームソフトを2本買った方が楽しめますし、

もっと心に響きます。



課金は月に1000~2000円が限度かな。




でも微妙に据え置き機も課金が増えてきているのが気になる・・・・・。




ドラゴンズクラウン
ドラゴンズクラウン
posted with amazlet at 13.08.09
アトラス (2013-07-25)
売り上げランキング: 5


艦隊これくしょん 抱き枕カバー 金剛
青島文化教材社 (2013-10-31)
売り上げランキング: 106











関連記事を表示
そろそろブラウザーゲームをやめる日が来たかもしれない件
VITAのゲームをやり始めたらSNSゲームをしなくなった。やっぱり「暇潰し」だったんだな
久しぶりにあるソーシャルゲームをしようとしたらサービス終了のお知らせが来ていた
パッケージガチャに驚く人を課金ユーザーは「いまさら?」と思っている
自分が新規のソーシャルゲームを持続できなくなった理由を考える
ソニーの中古ゲームを排除する特許の記事を見て
パズドラユーザーがパズドラの面白さを語れないのが不思議でならない


«     過去の記事一覧    »

楽しいことが大好きな40代です。
素敵なおじさんになるべき日々、
努力しています。

会社を建てたりしましたが、
退社して、普通の生活に
戻りましたが、面白い事の
欲求に勝てず、日々、 いろんな事を探してます。

大阪でいろいろな事をしましょう!!

よろしくお願い致します!

メール:
yuki_freedom@t-freedom.com

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb
最近の記事
ランキング
よろしくお願いします。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
カテゴリ
チケットぴあ