楽しいことが大好きな30代です。大阪で面白いことを探しています。
携帯・スマホアプリ、動画、ゲーム、アニメ、食事、メイドカフェ、地下アイドルなんでも!!
面白い事を見つけたら、ここから発信します!!
いま欲しいもの
ファミコンやり込み組が周りから卑怯と言われている。それテクニックだから・・・・
2013.08.06.(火) ■カテゴリ: ゲーム ,ブログ  ■タグ: ゲーム, ファミコン,

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb



先日、友人の彼女と話をしていた時のお話。


「彼氏が一緒にゲームをやっていて卑怯過ぎる」と言っていました。



卑怯とか聞くと

格ゲーでの待ちガードからの攻撃打ち落としや

3D格ゲー初心者に対する中段蹴りとか

まさかの永久コンボとかかなと思っていたりしたんですが・・・・



「マリオカートで緑の亀を当ててくるねん!」



・・・・・・普通じゃないか?




「バナナを飛ばしてくる」とか「バナナを曲がった位置に置く」とか

聞いているだけでは、まったく卑怯な要素が見当たらないものの

一緒にその彼氏とマリオカートをやった友人達も口を揃えて

「卑怯」だと言ってました。


それは「卑怯」ではなく「テクニック」では・・・・・?




もう少し詳しく聞くと「ドミニオン」の話しになり

「最後の方は、こっちが何もできなくなる」とか

「攻撃しても返される」とか言ってましたが

いやいや、そうされないようにするゲームだから。


ドミニオン 日本語版
ドミニオン 日本語版
posted with amazlet at 13.08.06
ホビージャパン (2009-04-10)
売り上げランキング: 1,044






自分からすると、その彼氏さんは

確かにFPSなどをやっていますがゲーマーとまではいいがたく

ゲームがうまいかと言えば、そんな事はないです。



実際に自分とはいい勝負しているのですが

そんな所でいい勝負できる程度なら間違いなく

ゲーマーとはいえません。



簡単に言うと、ファミコン・スーパーファミコン世代。

ゲーム1本が高いので、そのゲームをやり尽くす世代。

攻略本しか情報はなく、ネットなどないので

とことん自分でやり倒すという世代です。




周りも同じ世代なのですが、

それをしてきたかして来なかったかの差じゃないでしょうか。


マリオカートなんて、SF版を何ヶ月やっていたと思うのか。



ゲームをやり込んできた本数が多い人は

どんなゲームでもやはりうまいです。

コツつかむのがうまいし、

これまでの経験でいろんな方法を考える事ができます。



だからと言って、卑怯でもなんでもなくテクニックです。



まあ・・・・永久コンボとか見つけたらやりたくなりますが

それを見つけようとする所が、周りとは違うのかなと思います。



少し興味があったり。

卑怯と言っている人達はどういうプレイをするのか

見てみたいというのはあります。



たぶん・・・・・何も考えずにやっているんだろうなと。






ハイスコアガール(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)
押切 蓮介
スクウェア・エニックス (2012-02-25)







関連記事を表示
ファミコンやり込み組が周りから卑怯と言われている。それテクニックだから・・・・
今年もE3をガッツリ見てます
パズドラユーザーがパズドラの面白さを語れないのが不思議でならない
VITAのゲームをやり始めたらSNSゲームをしなくなった。やっぱり「暇潰し」だったんだな
3DS「ソリティ馬」が徹夜する程に面白い!どうみてもダメゲーだと思ったのに、これほどとは。
ロマンシング・サガ2をいまプレイしてみて
嫁のためにピクミン3を買ったけど、ボリュームが・・・・


«     過去の記事一覧    »

楽しいことが大好きな40代です。
素敵なおじさんになるべき日々、
努力しています。

会社を建てたりしましたが、
退社して、普通の生活に
戻りましたが、面白い事の
欲求に勝てず、日々、 いろんな事を探してます。

大阪でいろいろな事をしましょう!!

よろしくお願い致します!

メール:
yuki_freedom@t-freedom.com

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb
最近の記事
ランキング
よろしくお願いします。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
カテゴリ
チケットぴあ