しばらく前からBLOGにも書いていますが
SFC版のロマンシング・サガ2をやっています。
やっぱり個人的にはロマサガシリーズは「2」が一番好きです。
ただ周りの人はロマンシング・サガ3が好きが多く、
ロマンシング・サガ2好きはほとんどいません。
「ロマンシング・サガ2も面白かったけど
ロマンシング・サガ3の方が面白かったな」
なら納得は行くんですが
「ロマンシング・サガ3の方が断然面白かった」
そればかり言われるとロマンシング・サガ2好きとしては
黙ってはいられません。
というわけで面白さを再確認する為にも
いまロマンシング・サガ2をやっているわけですが・・・・・
これは人を選ぶわ!!
あれ?こんなにも殺伐としてたっけ、このゲーム?
フリーシナリオというわりには皇帝継承ゲームなので
しっかりと順番を考えてシナリオをこなしていく必要があるし
術の合成や武器の開発もシナリオのクリア、
地味にシナリオクリアの順番に絡んできたりします。
そのうえ、ラスボスが凶悪なのでバトルも必須。
敵の攻撃を封じるクイックタイムという術もあるが
これ使ってもそれなりに強くないと倒し切れないので
強い技を覚えるのに必死。
ガチバトル系だったのは覚えていましたが、
ここまでガチバトルのイメージはありませんでした。
ストーリーもほぼ皆無と言っていいぐらいありませんし、
ロマンシング・サガ3にあったミニゲーム要素などもありません。
これは確かにやり込み系が好きな人しか合わないかも・・・・・。
しかも今は自分も大人になり、
ロマンシング・サガ2というシステムを理解していて
かつ攻略も覚えていて、忘れていても調べる事ができる環境なのに対し
小学生の時は何もない状態で一人でやってましたから
何が楽しかったんでしょうね。
もちろん今も面白いと断言はできるつもりですが、
小学生がこんなガチバトルRPGを楽しいと思うんでしょうか。
そういえばラストダンジョンで永遠レベルあげしてたような気がします。
さて、現在はラスボス直前にいます。
一度、挑みにかかりましたが、
「パーティを最強にして初めて五分の戦いができる」
というだけあって、クイックタイムなしでボコられました。
最近のゲームに慣れていたりすると心が折れるかもしれません。
こういうゲームだったのかぁ。
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