楽しいことが大好きな30代です。大阪で面白いことを探しています。
携帯・スマホアプリ、動画、ゲーム、アニメ、食事、メイドカフェ、地下アイドルなんでも!!
面白い事を見つけたら、ここから発信します!!
いま欲しいもの
ロマンシング・サガ2をいまプレイしてみて
2013.04.21.(日) ■カテゴリ: ゲーム ,ブログ  ■タグ: ロマンシング・サガ,

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  gplus  fb


しばらく前からBLOGにも書いていますが

SFC版のロマンシング・サガ2をやっています。

やっぱり個人的にはロマサガシリーズは「2」が一番好きです。



ただ周りの人はロマンシング・サガ3が好きが多く、

ロマンシング・サガ2好きはほとんどいません。

「ロマンシング・サガ2も面白かったけど
 ロマンシング・サガ3の方が面白かったな」


なら納得は行くんですが

「ロマンシング・サガ3の方が断然面白かった」

そればかり言われるとロマンシング・サガ2好きとしては

黙ってはいられません。



というわけで面白さを再確認する為にも

いまロマンシング・サガ2をやっているわけですが・・・・・



これは人を選ぶわ!!



あれ?こんなにも殺伐としてたっけ、このゲーム?



フリーシナリオというわりには皇帝継承ゲームなので

しっかりと順番を考えてシナリオをこなしていく必要があるし

術の合成や武器の開発もシナリオのクリア、

地味にシナリオクリアの順番に絡んできたりします。



そのうえ、ラスボスが凶悪なのでバトルも必須。

敵の攻撃を封じるクイックタイムという術もあるが

これ使ってもそれなりに強くないと倒し切れないので

強い技を覚えるのに必死。



ガチバトル系だったのは覚えていましたが、

ここまでガチバトルのイメージはありませんでした。

ストーリーもほぼ皆無と言っていいぐらいありませんし、

ロマンシング・サガ3にあったミニゲーム要素などもありません。



これは確かにやり込み系が好きな人しか合わないかも・・・・・。



しかも今は自分も大人になり、

ロマンシング・サガ2というシステムを理解していて

かつ攻略も覚えていて、忘れていても調べる事ができる環境なのに対し

小学生の時は何もない状態で一人でやってましたから

何が楽しかったんでしょうね。

もちろん今も面白いと断言はできるつもりですが、

小学生がこんなガチバトルRPGを楽しいと思うんでしょうか。

そういえばラストダンジョンで永遠レベルあげしてたような気がします。




さて、現在はラスボス直前にいます。

一度、挑みにかかりましたが、

「パーティを最強にして初めて五分の戦いができる」

というだけあって、クイックタイムなしでボコられました。

最近のゲームに慣れていたりすると心が折れるかもしれません。

こういうゲームだったのかぁ。




関連記事を表示
ロマンシング・サガ2をいまプレイしてみて
ゲームのプログラムを覚えると、前と違った楽しみが増える
「テルマエ」続編来年GW公開
合コンで使える質問ベスト5を合コンシェルジュが・・・・合コンシェルジュ?
ギミックがついているiPhoneケースだけ欲しくなる今日この頃
関西人は納豆が嫌いというよりも、食わず嫌いな人が多いだけな気はしています
競馬ファンとして「スピーディーワンダー」が面白いので、「スピーディーワンダー」の面白さをすすめてみる


«     過去の記事一覧    »

楽しいことが大好きな30代です。
素敵なおじさんになるべき日々、
努力しています。

会社を建てたりしましたが、
退社して、普通の生活に
戻りましたが、面白い事の
欲求に勝てず、日々、 いろんな事を探してます。

大阪でいろいろな事をしましょう!!

よろしくお願い致します!

メール:
yuki_freedom@t-freedom.com

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  gplus  fb
ランキング
よろしくお願いします。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
今のオススメ
ヒナまつり 1 (HARTA COMIX)
KADOKAWA / エンターブレイン (2013-08-01)

からかい上手の高木さん 1 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)
山本 崇一朗
小学館 (2014-06-12)
売り上げランキング: 3,151


からかい上手の(元)高木さん 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
稲葉 光史
小学館 (2017-12-12)
売り上げランキング: 2,540


王様達のヴァイキング(1) (ビッグコミックス)
小学館 (2013-09-23)
売り上げランキング: 2,220


転生したらスライムだった件(7) (シリウスコミックス)
講談社 (2018-03-09)
売り上げランキング: 242
プレミアムブランドアベニュー
チケットぴあ
チケットぴあ