楽しいことが大好きな30代です。大阪で面白いことを探しています。
携帯・スマホアプリ、動画、ゲーム、アニメ、食事、メイドカフェ、地下アイドルなんでも!!
面白い事を見つけたら、ここから発信します!!
いま欲しいもの
ゲームのプログラムを覚えると、前と違った楽しみが増える
2013.04.14.(日) ■カテゴリ: ゲーム ,ブログ ,プログラム  ■タグ: ゲーム,

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb


ロマンシング サ・ガ2



最近、SFC版のロマンシング・サガ2をやっています。

友人がスーパーファミコンを引っ張り出して、

マリオカートをやっていたのを見て、

自分も久しぶりに引っ張り出してやってみたいと思ったのが発端でしたが

いや、面白いですね。


ロマンシング・サガ3ファンの方が周りは多いですが、

自分はロマサガ2ファンです。



さて、ゲームのプログラムを組めるようになってはや10年。

ランダム値がどこで決定されているのかわかる。

攻略サイト等には、そういうのが書いてはありますが、

自分でもこんなにもわかるとは・・・・・。



敵の動きを封じる攻撃などをもって

敵の動きよりも早く攻撃できれば最後まで攻撃させないわけで

自分の行動よりも敵が遅くなるように行動(コマンド入力)すればいいだけです。

それをするには

1回攻撃キャンセルすれば敵の攻撃(ランダム値)が変わる

というのを利用して、ターン毎に敵が遅い行動をとるのを調べる

という作業になります。

そして先に攻撃されるならリセットし、うまく行った所までやり直す。

1体ボスを倒すのに凄く時間がかかり、地道な作業ですが

低レベルでもボスが倒せます。



そこまでやるのが楽しいのか?という普通は思いますが

何度も昔クリアしてので、こういうプレイも楽しいですよ。

昔の知識と今の知識を融合して、低レベルクリアをするのは

なかなかいいもんです。

すごく時間がかかるので、まったく進みませんが。

ある意味、詰将棋みたいなもんです。



しかし、自分がこういう風に考えながらプレイする日が

来るとは思いませんでした。

昔、ゲームプログラムが組めるようになると

ゲームを前と違った方からしか見えなくなると言われた事がありますが、

いい意味でも悪い意味でもって感じですね。



なんとなくですが、縛りやり込み(仲間一人でクリアとか)をしたい気持ちが

わからんでもないこの頃。

なんの意味もないと思っていた縛りやり込みですが、

ゲームのしくみがわかればわかる程、

とことんまでしたくなりますね。




ロマンシング サガ -Minstrel Song-
スクウェア・エニックス (2005-04-21)
売り上げランキング: 4,941


Re:Birth II/ロマンシング サ・ガ バトルアレンジ
ゲーム・ミュージック
SMD itaku (music) (2012-08-29)
売り上げランキング: 2,719



関連記事を表示
ゲームのプログラムを覚えると、前と違った楽しみが増える
ロマンシング・サガ2をいまプレイしてみて
「ロマンシング・サガ リ・ユニバース」がなかなか面白い!「ロマサガシリーズ」好きにストライク!
モンハンより気軽に楽しめる「討鬼伝」がしばらく遊べそう
VITAのゲームをやり始めたらSNSゲームをしなくなった。やっぱり「暇潰し」だったんだな
ギミックがついているiPhoneケースだけ欲しくなる今日この頃
ファミコンやり込み組が周りから卑怯と言われている。それテクニックだから・・・・


«     過去の記事一覧    »

楽しいことが大好きな40代です。
素敵なおじさんになるべき日々、
努力しています。

会社を建てたりしましたが、
退社して、普通の生活に
戻りましたが、面白い事の
欲求に勝てず、日々、 いろんな事を探してます。

大阪でいろいろな事をしましょう!!

よろしくお願い致します!

メール:
yuki_freedom@t-freedom.com

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb
最近の記事
ランキング
よろしくお願いします。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
カテゴリ
チケットぴあ