楽しいことが大好きな30代です。大阪で面白いことを探しています。
携帯・スマホアプリ、動画、ゲーム、アニメ、食事、メイドカフェ、地下アイドルなんでも!!
面白い事を見つけたら、ここから発信します!!
いま欲しいもの
フリーになって思ったこと 
2013.04.15.(月) ■カテゴリ: ブログ  ■タグ: 仕事,

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb


最近、システムのお仕事をよく相談されます。

結構、幅広く作っていたのである程度は、

いろいろなプログラムは組めるとは思っているんですが、

フリーになってわかりましたが、

無茶が多い。

確かに難しい依頼はないんですが、

難しくないからと言って、

一ヶ月かそこらで作る事ができる品物でもないです。



自分は「そんなに難しくない」という事を口にします。

でも「そんなに難しくない」 = 「すぐに作れる」ではないです。

「そんなに難しくない」というのは「プログラムが想像できる」という意味で

納期が早められるという意味ではないです。

まあ、そんな事を言わなくても、一ヶ月でしろとは言ってきますが。



システム会社の社員の方は受注が自分でできない為、

大変だなと思います。

つまり上からの命令で、納期が短いのに作らされるわけで。


自分は無理なので値段交渉やら納期の交渉などはできますが、

その点は一切無視ですしね。

納期が少なくても、それなりの値段は提示されますので、

目先のお金だけを考えたら、仕事を受注しそうです。



さて、現在、とあるシステムを相談されてます。

どう考えても一人でやると半年作業。

それを100万でやるというのは無理です。

たまに売れた商品に対しての5%というのもありますが、

フリーでは厳しいです。

かかりっきりじゃなくて半年なら考えますが、

かかりっきり半年100万では無理です。

まだこれがマシな提案なのが悲しい。

売れたら5%でという方もいますので、

生活できません。




プログラムの範囲なのでそこをわかってくれとは言いませんが、

まあ、少しは期間と金額は把握してほしいなとか思います。

その点、デザイナー会社さんとの交渉は楽ですね。

わかってくれているので。





関連記事を表示
フリーになって思ったこと 
アニメ版の「おしりたんてい」は面白いけど、まだ買ってない絵本のネタバレがぁ!
TPSが苦手なのにレッド・デッド・リデンプション2(RDR2)をプレイ中。とりあえず操作が難しいので泣きそう
人を雇う立場になってわかること。最初から言い訳する人は空気が読めない?
引きこもりプログラマがボルタリングをやってきた!右手が動かない・・・・
ダメプログラマと周りの変な人達 0人目
ダメプログラマーと嫁とデザイナーさん達 ~仕事の締切編~


«     過去の記事一覧    »

楽しいことが大好きな40代です。
素敵なおじさんになるべき日々、
努力しています。

会社を建てたりしましたが、
退社して、普通の生活に
戻りましたが、面白い事の
欲求に勝てず、日々、 いろんな事を探してます。

大阪でいろいろな事をしましょう!!

よろしくお願い致します!

メール:
yuki_freedom@t-freedom.com

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb
最近の記事
ランキング
よろしくお願いします。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
カテゴリ
チケットぴあ