楽しいことが大好きな30代です。大阪で面白いことを探しています。
携帯・スマホアプリ、動画、ゲーム、アニメ、食事、メイドカフェ、地下アイドルなんでも!!
面白い事を見つけたら、ここから発信します!!
いま欲しいもの
人を雇う立場になってわかること。最初から言い訳する人は空気が読めない?
2013.11.30.(土) ■カテゴリ: ブログ ,プログラム ,仕事  ■タグ: 空気嫁,

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb




相棒とやっている会社で、

さすがに誰かを雇わないと限界が近いという話になり

知り合って4年目になる年下の女の子に声をかけました。



頭が良く、要領もいいので、

個人的には一緒に仕事をしたいと思っているのですが

昔からちょっと悪い癖があり、自分をイラッとさせます。


それは・・・・何もしていないのに最初から言い訳をする。




「本当にできないんで」→これからできればいい

「間に合わないかもしれないので」→それを計算してスケジュール組んでます

「本当に知らないんで」→何回、言うんだろう?

「間に合わなかったら、お父さんに手伝ってもらいます」→おいおい・・・・



と、まだ仕事内容を言っただけなのに、言い訳連発。



厳密に言うと、前に仕事を依頼した時も

そのプログラムの作成中に進捗を聞くと必ず

「本当に知らないんで~」

をつけてきます。

もう1ヶ月も勉強して、知らないはないだろう・・・・。




と言った感じでゲンナリする事が多いです。

まだ頑張って間に合わなかった時に言い訳してくれてる方がいい。

最初に言うことで、後でそれを理由に「言ったでしょ?」

と通じると思っているんでしょうか?



たとえばボーリングとかゴルフなどで、

「本当にできないんで下手ですよ」と最初に言うのはわかる。

別に仕事でもないし、むしろ自分のお金を使っているので

下手でも楽しめればいいと思います。



仕事はこれと違って、やりながら覚える事が必須だと思います。

3ヶ月の仕事で3ヶ月前とスキルが同じでは

会社として当然必要ない。

会社としてお金を払わないといけない。



でも会社として3ヶ月間で仕事ができるスキルがつけば

それは財産なわけで、即戦力ではなく、

育てようと思って仕事を与えている場合はチャンスだと思います。



たぶん、こういった空気を読めない。

というか、ひどい場合は「育てたいので」と言っても

言い訳をしてくる。

誰がそんな人間を部下にしたいと思うんだろう?




現在は雇うのをちょっと思案中。


個人的には「張ったけどできませんでした」を

サポートする準備はできているので雇ってはあげたいのですが

現状では自分のストレスが溜まってしまうので

ちょっと他の人を探す予定をしています。

本人には自覚はないかもしれないけど、

こうやってチャンスは逃すわけで。




ちなみに最近では納期と作業日を

ごっちゃまぜにしている人がいる。


納期が作業日の終わりであって、

作業日の終わりが納期ではない。








ハイスコアガール(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)
押切 蓮介
スクウェア・エニックス (2012-02-25)







関連記事を表示
人を雇う立場になってわかること。最初から言い訳する人は空気が読めない?
フリーになって思ったこと 
禁煙⑫ ~禁煙三か月目の状態~
仕事を辞めて1年経って変わったこと
仕事とコネクション作りと相棒と
ダメプログラマーと嫁とデザイナーさん達
パチンコ中毒だった友人が「モンハン4」を始めて、パチンコをあまり行かなくなったらしい


«     過去の記事一覧    »

楽しいことが大好きな40代です。
素敵なおじさんになるべき日々、
努力しています。

会社を建てたりしましたが、
退社して、普通の生活に
戻りましたが、面白い事の
欲求に勝てず、日々、 いろんな事を探してます。

大阪でいろいろな事をしましょう!!

よろしくお願い致します!

メール:
yuki_freedom@t-freedom.com

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb
最近の記事
ランキング
よろしくお願いします。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
カテゴリ
チケットぴあ