楽しいことが大好きな30代です。大阪で面白いことを探しています。
携帯・スマホアプリ、動画、ゲーム、アニメ、食事、メイドカフェ、地下アイドルなんでも!!
面白い事を見つけたら、ここから発信します!!
いま欲しいもの
自分が新規のソーシャルゲームを持続できなくなった理由を考える
2013.01.21.(月) ■カテゴリ: ゲーム ,ブログ  ■タグ: SNS, ソーシャルゲーム,

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb


先日、ドラコレで450日継続の報酬をもらいました。

長いことやっているなあと。

ちょっと前の記事で基本無課金と書きましたが、
いろいろSNSゲームをやった中では
ドラコレが一番課金したんじゃないでしょうか。
それでも1万円いってないぐらいですが・・・・。


いま遊んでいるゲームはドラコレを含めて2個です。
まあ、もう一つもドラコレみたいなもんですが。
一時は6~8個ぐらい同時にプレイしてた時もありました。
ドラコレともう一つのゲームをやめたら、
きっとSNSゲームはやめるんじゃないでしょうか。



新規のSNSゲームをすぐにやめてしまう。

今でも新しくやり始めることがあるんですが、
本当に1週間ぐらいでやめてしまいます。
つい最近もFF×GREEをやめました。

うーん、持続しなくなったな。

最初の安い間の課金をすることがあってもやめてしまいます。




まず、その他の新規のSNSゲームが続かない理由として
自分自身で思う事は

「辛い時期を知っている」

レベルが低い時、デッキが弱い時が一番楽しいと思います。
逆に一番必死にならないといけない時だとも思います。
無課金、もしくは微課金である一定の強さにするには、

かなり必死でやる必要があります。

強いカードを手に入れるにはトレードをやりまくる必要があります。

あれがめんどくさい。

こっちもトレード用に、それなりの物を用意しないといけないし、
用意してからトレード相手を探さないといけない。
スキルをMaxにするにも長い時間かかる。

思い出すだけでも、気が遠くなります。

最近はトレードも(規制の影響で)禁止しているゲームがあるので、
無課金者が強者に近づく道も、閉ざされていってますね。




「勝ちたいと思う事がなくなった」

プレイしているユーザーの人数もあるんでしょうが、

最初から課金者にボコボコにされるゲームが多くなってきました。

マッチングが悪いというか、
もう少し頑張れば、1ランク上にいける

そんな気持ちすらも粉々にされるほどに負けます

課金者が強者

これはSNSのゲームとして正しいのですが、
無課金者は必要ないと言わんばかり。
ドラコレも最初は無課金でやるつもりでしたが、

少し課金したら強くなれるな

とか

ここで回復を買ったらゴールできるな

などを感じた時に課金をしました。
それすらも思わせないゲームが最近は多いです。
さすがにいろいろなゲームをやってきたので

少し課金したぐらいじゃ、まとも遊べない

というのは直感的にわかってしまいます。
それを感じてしまうと、どうも、やる気がなくなります。

パズドラ(パズル & ドラゴンズ)は
その部分、よくできているんじゃないでしょうか。

課金しなくても遊べる。

そう1度でも思わせたら勝ちだと思います。

パズル面倒だけど。




上の件で補足でドラコレの無料ガチャというのは、

本当に凄いシステムだったのです。

無料でも強いモンスターが出るなら、無料で強くなれるな

そう思わせたのは凄いのです。

最近は無料ガチャからは強いカードは出ないと
書いてあるゲームもありますが(確率を発表しないといけないので)、
あれは使い方が間違ってると思います。
あそこから出ると思わせるのが大事だと思います。




あとは

「バグが多い」

新規のゲームは最近の方がひどいです。

始まって1度もログインできず延期とか・・・・。

次からやろうと思わないことが多いです。
儲かると思って、続々と参入してる会社が多いので、
さすがにもう少しバグチェックをして欲しい感じ。

せめて・・・・サーバーの負荷チェックぐらいは・・・・



といった感じです。

これは自分が新規のSNSゲームをやらなくなった理由です。

もちろん、ガンガン課金する人は何をやっても楽しいのでは?
とも思いますし、収集が好きな方はそれだけでもやるとは思います。


ただ・・・・2013年もソーシャルゲームがブームと言われても、
なんとなく遠い感じがしたので書きました。


なにか面白いゲームないですかねぇ。
そろそろドラコレも・・・・。









関連記事を表示
自分が新規のソーシャルゲームを持続できなくなった理由を考える
SNSゲームの攻略まとめのリンクを前から作りたかったので作った
パズドラユーザーがパズドラの面白さを語れないのが不思議でならない
VITAのゲームをやり始めたらSNSゲームをしなくなった。やっぱり「暇潰し」だったんだな
パッケージガチャに驚く人を課金ユーザーは「いまさら?」と思っている
久しぶりにあるソーシャルゲームをしようとしたらサービス終了のお知らせが来ていた
そろそろブラウザーゲームをやめる日が来たかもしれない件


«     過去の記事一覧    »

楽しいことが大好きな40代です。
素敵なおじさんになるべき日々、
努力しています。

会社を建てたりしましたが、
退社して、普通の生活に
戻りましたが、面白い事の
欲求に勝てず、日々、 いろんな事を探してます。

大阪でいろいろな事をしましょう!!

よろしくお願い致します!

メール:
yuki_freedom@t-freedom.com

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb
最近の記事
ランキング
よろしくお願いします。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
カテゴリ
チケットぴあ