楽しいことが大好きな30代です。大阪で面白いことを探しています。
携帯・スマホアプリ、動画、ゲーム、アニメ、食事、メイドカフェ、地下アイドルなんでも!!
面白い事を見つけたら、ここから発信します!!
いま欲しいもの
ダメプログラマーと嫁とデザイナーさん達 ~カメラ編~
2013.01.29.(火) ■カテゴリ: ブログ  ■タグ: デザイナー, プログラマ, 写真,

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb

1回目の時に写真の話が出たので、
そこを少し深く書いてみたいと思います。



プログラマの方でもカメラを趣味している方はいます。
元同僚の方達も盛り上がっておりました。

ただ全員ではないと思いますが、写真よりも、

カメラ本体に興味がある方が多いような。

写真を撮る事よりも、買う事に意味がある方が多いような気がします。

これはわかる気がする。



もちろんデザイナーさん達も、カメラのスペックを気にしていらっしゃるのですが、

根本的に違うような・・・・

だって横で聞いてる会話が違うんですもの。



プログラマ組

「買ったん!それ!いいなあ!さっそく撮ろうよ!」
「これはカッコイイわ。買うだけの価値はあるよ」
「俺も見た感じいいなあと思っててん」


デザイナー組

「人物を撮るには向いてそうやけど、やっぱり風景は厳しい?」
「それって速写性はどうなん?やっぱり向いてるの?」
「遠近感の誇張はどんな感じ?」


うん・・・・まったく違う。


これが携帯とかだと

プログラマ組

「デザリングできないスマホはいらんだろ?」
「家でECLIPSE入れて、PCで動かしてみたよ」
「あのツールを試してみたけど微妙やったから探してみたよ」


デザイナー組

「見た目もセンスいいしiPhoneで十分」
「皆持ってるしiPhoneで十分」
「Macと同じだしiPhoneで十分」

うん、まったく逆な感じ。



実際には写真を撮ると他のカメラと違うのは感じるとは思うんですが、

そこまで気にしていないような気がします。



あと・・・・素晴らしい写真って何かわからない。

それが腕の力なのか現像の力なのか補正の力なのか、

それとも全部なのか。

イマイチわかりません。

ただ・・・・ブレてないのだけはわかります。

写真を趣味したら、少しはわかるんでしょうか。



今の所、写真にはまったく興味が持てそうもないので、
老後まで楽しみにしたいと思います。

老後はゲームしてそうな気もしますが。




プログラマが知るべき97のこと

オライリージャパン
売り上げランキング: 51,365



関連記事を表示
ダメプログラマーと嫁とデザイナーさん達 ~カメラ編~
ダメプログラマーと嫁とデザイナーさん達
ダメプログラマーと嫁とデザイナーさん達 ~携帯編~
ダメプログラマーと嫁とデザイナーさん達 ~漫画編~
ダメプログラマーと嫁とデザイナーさん達 ~仕事の締切編~
ダメプログラマーと嫁とデザイナーさん達 ~映画編~
ダメプログラマーと嫁とデザイナーさん達 ~PCセキュリティー編~


«     過去の記事一覧    »

楽しいことが大好きな40代です。
素敵なおじさんになるべき日々、
努力しています。

会社を建てたりしましたが、
退社して、普通の生活に
戻りましたが、面白い事の
欲求に勝てず、日々、 いろんな事を探してます。

大阪でいろいろな事をしましょう!!

よろしくお願い致します!

メール:
yuki_freedom@t-freedom.com

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb
最近の記事
ランキング
よろしくお願いします。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
カテゴリ
チケットぴあ