楽しいことが大好きな30代です。大阪で面白いことを探しています。
携帯・スマホアプリ、動画、ゲーム、アニメ、食事、メイドカフェ、地下アイドルなんでも!!
面白い事を見つけたら、ここから発信します!!
いま欲しいもの
押し付けの教育はよくないけど、他人だから何も言えないとも思う
2013.05.23.(木) ■カテゴリ: ブログ  ■タグ: 教育,

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb



先日、知り合いの方と話していて

その方の旦那さんの息子さんのお話になりました。

その息子さんというのは、前の奥さんの子供で

その知り合いの方の女性の方ともお子さんがいらっしゃいます。



それで話を聞いていたんですが

前の奥さんとの息子さんに「厳しすぎる」。


他人の家なので、特に口を出す問題でもないんですが

高校を合格した息子に対して、補欠で入学できたとはいえ

「おめでとう」ではなく「今回の事を肝に命じておけ」とか

自分ならグレます。




自分は三男という事もあって、

親に「勉強しろ」とは言われてきませんでした。

なので自分に子供ができたとしても

いまの所は自分も自由にしてきたので

言わないかなとは思っているんですが。



友人でスパルタの親御方がよく聞くのが

「俺と同じ道を辿れば将来は安定」


う~ん、そうかな?と思います。



これと同じ事が知り合いのデザイナーさん達にも

何人か見かける事が多いです。

「自分と同じようにやれば成功するから」

それが一つのアドバイスにぐらいならばいいんですが、

あんまり押し付けるのも・・・・。




自分が成功したから同じ道をという気持ちも

わからない事はないのですが、

それしか選択肢をあたえないのは

教育とはいえないような気もします。



自分は後輩、もしくは指導しないといけない場合、

自分の話をします。

こうやってきた、こういう感じで勉強してきたなどを話をし、

勉強の効率が悪かったりした時にアドバイスをします。



自分は成功している・・・とはいいきれませんが

そこまで失敗したわけじゃないとは思っています。

それは自分だからだと思っています。

やっぱり教える人は自分とは違うので

同じ道よりも違う道の方が向いていると思います。

それを制限するのもどうなのかと思います。



「全てが身についてからでも」

と言われる事もありますが、

「全てが身についてからでは逆に道は狭まる」と思ってます。



まあ、考え方など人それぞれなので

注意なんておこがましい事はできませんが、

あんまり納得もできないなあと思う話でした。




そういえば、うちの家は自由だったなあ。






わくわくゴロリのうごくのりものをつくろう (NHKシリーズ―NHKつくってあそぼ工作絵本)
ヒダ オサム 石崎 友紀
日本放送出版協会
売り上げランキング: 165,484



関連記事を表示
押し付けの教育はよくないけど、他人だから何も言えないとも思う
フリーになった後に変えないといけない意識
婚約から結婚式までの道のり話 第3回 何もすることがない期間
フリーランスの仕事で派閥を絡ませないでください
麻生副総理の「ギャングTシャツ」が欲しいので買いにいってきます
ダメプログラマーと嫁とデザイナーさん達 ~携帯編~
ダメプログラマーと嫁とデザイナーさん達 ~仕事の締切編~


«     過去の記事一覧    »

楽しいことが大好きな40代です。
素敵なおじさんになるべき日々、
努力しています。

会社を建てたりしましたが、
退社して、普通の生活に
戻りましたが、面白い事の
欲求に勝てず、日々、 いろんな事を探してます。

大阪でいろいろな事をしましょう!!

よろしくお願い致します!

メール:
yuki_freedom@t-freedom.com

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb
最近の記事
ランキング
よろしくお願いします。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
カテゴリ
チケットぴあ