フリーになってから、1年とちょっと経ちました。
フリーと言っても友人と二人で作った会社にいるので少し違いますが
自分達で動いているので、だいたいはフリーに近いです。
さて、昔からですがフリーになる事のメリットの記事がよく目につきます。
本気で読んではいなかったのですが、
自由に動けるとか
収入が増えるなど
同じような事が書いている事が多いなという印象です。
確かに自由な時間が増え、収入も会社で働いていた時の5倍近い給料はありますが
昔に比べてプライベートと仕事の区別がなくなり、
不安の方が多くなっている気がします。
不安の方は実はそれほどないんですが、リスクヘッジを考えると
まあ、会社に居た方が将来の事を考えなくて済むような気はします。
年金とか老後とか、会社がなんとかしてくれる部分もあったので
特に気にする部分がなかったような気がしますからねぇ。
(人によれば、会社に居ても気にしろよと言われるとは思いますが)
個人的な話、フリーになるなら「お金を増やす事」は考えていかないといけないと思います。
受注型は限界がある事は、たった1年しかフリーをやっていませんがわかりました。
ただ、なかなか動けなかったのが実際の所です。
先日、次のプロジェクトの本を6冊買って、土日で何度も読み直しました。
自分の会社でも使うので、今回はガッツリ勉強したと言った感じです。
あと今回は現在のクライアント(クライアントA)に
ある一言を言われて火がついたというのもあります。
「そろそろ受注型は辞めましょう」
この言葉をクライアントに言われるのは衝撃的でした。
これまで似たような事を言われた事はあります。
「管理費をもらって」
「売った分の○%を」
など、現在も取引としては大きい別のクライアント(クライアントB)に言われてました。
言っている事は同じです。
管理費のように毎月、固定で収益を上げるものにシフトしていくという事には変わりません。
ただ、クライアントAさんは言い切ったのです。
「もう受注型は完全に辞めるようにシフトしていきましょう」と。
「その為の知識、パートナー、準備はこちらでします」と。
「常に管理費を多く稼げる物、手数料をもらえる物、運用できる物にしていきましょう」
とクライアントから言ってきてくれたのです。
その通りだと思いますが、現在、稼いでる状態を手放すのも惜しいという気持ちもあり
なかなか行動に移せなかった自分の背中を押してくれました。
今年はやはり変わる年だと思います。
稼ぐから増やすへ。
もらうから生み出すへ。
全部をシフトしていこうと思います。
ただ、まだまだ知識が足りません。
もっと貪欲にならないと。
この気持ちがないならフリーよりも会社に勤めていた方がいいかもしれないと思う
今日この頃です。
ロバート キヨサキ
筑摩書房
売り上げランキング: 473
ロバート キヨサキ
筑摩書房
売り上げランキング: 4,477
関連記事を表示
・
フリーになった後に変えないといけない意識
・
仲介者に信用がない場合、開発者の信用もないと思った方がいい
・
クライアントはクライアント以上ではない事を知る
・
会社に興味のない人間にとっては飲み会は苦痛でしかない。別に仲良くなりたくないのでどうでもいい
・
仕事を辞めて1年経って変わったこと
・
windows10を放置しているとフリーズ or ブルースクリーンが起きていたので、何とか修正できた件
・
仕事とコネクション作りと相棒と