楽しいことが大好きな30代です。大阪で面白いことを探しています。
携帯・スマホアプリ、動画、ゲーム、アニメ、食事、メイドカフェ、地下アイドルなんでも!!
面白い事を見つけたら、ここから発信します!!
いま欲しいもの
過去の実績があれば就職難のいまでも転職はイージーモードみたいだ
2013.04.12.(金) ■カテゴリ: ブログ  ■タグ: 転職,

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb




現在、知り合いの方が就職活動されています。



前にいた会社の社長の方と喧嘩をして退社され、

とりあえず少し間は空きましが現在活動中、

就職がどこも受かる・・・・・・。

しかも結構な待遇で。

就職難とは何だったのか。



その方はすでに40歳をこえておられまして、

20年ぐらい前はすごいプログラマだったりもし、

過去の実績は素晴らしいものがあったりします。

というわけで、そういうのを職歴に書いてあったりするわけですが、

特に近況の事はあまり書いてないにも関わらず

どこの会社も採用をまで行き、

むしろこっちが選べる立場になってます。

バブルの時代って、そんな感じだったんですよね?



その方にはお世話になっており、

いろいろと尊敬できる部分も多いのですが、

それでも再就職って、その歳じゃあ、難しいのでは?と思っていました。

すごくイージーモード。

実績を持っていると、こんなに違うのか・・・・・。



もちろん面接を受けている会社は、

大企業とまではいかない所ばかりですが

それでも面接に行って「本社の社長に会ってくれ」とかねぇ・・・・・。

過去の実績というのは「昔と今は違う」とは言えませんよ。

「昔も今も同じ」です。

凄い人には間違いないですが。



さて、いったいどこに就職するのか気になります。

本人はいろいろ動く為に在宅勤務の仕事がしたそうなので、

もっと就職活動をするっぽいですが。



いや、しかし、あれを見ていると

若い頃にどんな会社でもいいから就職し、

我慢して実績を作っていれば

転職なんて簡単なんだなと思ってしまいます。

たぶん、その方が特殊なだけで、

もっと難しいとは思いますが。



10年後、20年後の事を考えて、

自分も何か1つぐらいは履歴書に書けるものを用意しておこうかな。




これだけは知っておきたい「転職」の基本と常識【改訂版】
オアシスインターナショナル株式会社
フォレスト出版
売り上げランキング: 15,119


「天職」がわかる心理学
中越 裕史
PHP研究所
売り上げランキング: 7,730



関連記事を表示
過去の実績があれば就職難のいまでも転職はイージーモードみたいだ
「○○活」というのが妙に多いので、とりあえず調べてみることにした
フリーランスの仕事で派閥を絡ませないでください
退社して三ヶ月、いま思う事
自分よりも年上をプロジェクトに誘う時。自分もいつかそうなる
二人で会社を立ち上げて、ここまで来ました。突然の成功なんて1部の人のみだと思ってやってきた
会社に興味のない人間にとっては飲み会は苦痛でしかない。別に仲良くなりたくないのでどうでもいい


«     過去の記事一覧    »

楽しいことが大好きな40代です。
素敵なおじさんになるべき日々、
努力しています。

会社を建てたりしましたが、
退社して、普通の生活に
戻りましたが、面白い事の
欲求に勝てず、日々、 いろんな事を探してます。

大阪でいろいろな事をしましょう!!

よろしくお願い致します!

メール:
yuki_freedom@t-freedom.com

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb
最近の記事
ランキング
よろしくお願いします。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
カテゴリ
チケットぴあ