楽しいことが大好きな30代です。大阪で面白いことを探しています。
携帯・スマホアプリ、動画、ゲーム、アニメ、食事、メイドカフェ、地下アイドルなんでも!!
面白い事を見つけたら、ここから発信します!!
いま欲しいもの
ネットの記事の真偽なんて、ある程度は少し調べるだけでわかるのに信じる人が多い
2013.04.13.(土) ■カテゴリ: ブログ  ■タグ: デマ記事,

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb


そういえば、昨日ぐらいのyahooのTOPでこの記事がありましたね。

たけしと志村の「美談記事」をオフィス北野が完全否定 業務妨害で訴訟も検討する

自分もどこかで見た事がありますが、レスで「デマだろ」と書いてあったので

あまり覚えてませんでした。

まあ、7割ぐらいは信じてはいかん。



少し前の記事で

2チャンネルの書き込みを自分の話にしてもバレないと思ってる人が本当に多い

と書かせてもらいましたが、まあ、こっちと違って、

悪意なく本当にいい話だと思ってfacebookに載せているわけですから、

仕方がないのかなとは少しは思ったりするのですが。



ソーシャルメディアで「感動できればデマでも良い」ではいけない理由

に「感動できればデマでも良い」を否定しているとは書いてますが、

いや、否定するしかないでしょう。

中には誰に対しても迷惑をかけない話もありますが、

だいたいは特定の人物や本当に多くの人を総動員する話もあったりで、

誰かが迷惑する話も多いです。


信じる方が悪いとも書かれる人がいますが、

まあ、そこは「いい人が多い」と思っておきたい。

情弱情弱と責めてもねぇ・・・・・。



逆に自分のように少し信じなすぎるのもどうかとは思っていたり。


上記の記事とか、facebookのいい話とか、募金の記事とか

90%ぐらい疑ってかかってしまう為、

そこから元ネタを探しにいったり、

本当に募金しているのかとか

募金の会社は怪しくないとか、

誰か文章にツッコミを入れている人がいないか探すとか

ちょっと自分ではやり過ぎだなあとは思ったりします。

鵜呑みにしないで「ふ~ん」程度で済ませるのが一番だとは思います。

調べるのも、時間の無駄だし。




それでも、もう少し調べて欲しいと思う事はよくあります。

特に「乞食速報」とか言われるのは、本当に怪しい。

それを見た瞬間にfacebookとかtwitterで広めるのはどうなんでしょう?

自分が1番に見つけたわけでもないうえに

誤情報とかダメでしょう。



母親の井戸端ネットワークでもないので、

ネットの情報を少しは疑うというのを持った方がいいとは思いますが

「自分はネットサーフィンが趣味」って言っている人ほど、

騙されているような気がします。




追記: そっこう嫁がこの記事に騙されて、ドヤ顔してきた。

咲-saki-ドラマ化 主演は剛力彩芽
おいおい・・・・・。




関連記事を表示
ネットの記事の真偽なんて、ある程度は少し調べるだけでわかるのに信じる人が多い
「男の部屋にある、女がドン引きするモノ」の特集の記事をうちの嫁に聞いてみた
寝違えの原因は寝相とか枕とか、あんまり関係ない
寝違えて動けないのでBLOGの更新ができません
ゲームセンターが照準を中高年に当てるのは、すでに失敗しているのでは?
検索に「まとめ」をつけると、調べ物の効率があがる
結婚相談所のプロフィールって、そこまでシビアなんですか?


«     過去の記事一覧    »

楽しいことが大好きな40代です。
素敵なおじさんになるべき日々、
努力しています。

会社を建てたりしましたが、
退社して、普通の生活に
戻りましたが、面白い事の
欲求に勝てず、日々、 いろんな事を探してます。

大阪でいろいろな事をしましょう!!

よろしくお願い致します!

メール:
yuki_freedom@t-freedom.com

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb
最近の記事
ランキング
よろしくお願いします。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
カテゴリ
チケットぴあ