楽しいことが大好きな30代です。大阪で面白いことを探しています。
携帯・スマホアプリ、動画、ゲーム、アニメ、食事、メイドカフェ、地下アイドルなんでも!!
面白い事を見つけたら、ここから発信します!!
いま欲しいもの
ゲームセンターが照準を中高年に当てるのは、すでに失敗しているのでは?
2013.01.09.(水) ■カテゴリ: ゲーム ,ブログ  ■タグ: ゲームセンター, 老人, 高齢化社会,

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb


今日のニュースサイトなどの記事にあった

ゲーセン 中高年に照準

高齢化が進み、ゲームセンターではお年寄りの姿も目立ってきた。
各社は幅広い年代の顧客が楽しめる機器を拡充し、
国内のゲーム施設の売上高低迷を食い止めようと懸命だ。


この手の話って昔からありました。

言い始めて10年ぐらい経ってるので、

記事的にいまさら感は凄くします。



これは去年とか6年前の記事とかです。

ゲームセンターお年寄りの新娯楽!? 
ゲームセンターに進出するシニア世代 
高齢者はゲーセン通いより地域で就労を 
お年寄りがゲーセン集合 1日1000円、交流の場に  



結構前から本腰入れていたのはきいていましたよ。

本腰を入れて、対策して、そのうえで

売上高は前年度比1・7%減なのです。

もっと本腰を入れる所は、そこじゃない・・・・・。



何年も前から同じことを言い続けて、
何年も前から本腰入れているんだから、

やっぱり若者が戻ってくるような場所にしないと
ダメなんじゃないでしょうか。



昔に比べて、ゲームセンターのゲームが
面白くないわけじゃないと思うんです。

そりゃ、ゲームセンター全盛期の
スト2やKOFなどの衝撃があったにせよ、

たまに行ってみると、わりと面白いなと感じますよ。



ただ、昔に比べて時間をつぶす選択肢が増えたんですよ。

漫画喫茶だってありますし、
bookoffに行けば漫画も買える。
カラオケも安い。
アニメ文化もオタク文化も発展しましたし、
ネットがあれば生きていける。


遊ぶ場所が別にゲームセンターじゃなくていいんですよ。


むしろ、ゲームセンターに行かないといけない理由があまりない。



個人的には全国の売上よりも
複合型アミューズメント内にあるゲームセンターの売上の

平均が聞きたいです。



というか・・・これから高齢化すると
逆にネット使える世代が高齢化するから、

逆にゲームセンターに来なくなると思います。

今の世代だけかと。


今回の記事、失敗なんじゃないかと思ってしまいます。



そういえば大阪で50歳以上のみ入れるゲームセンターとかあったような。

ゲームセンター「遊楽園」でしたっけ?

あれ・・・・いつのまにかなくなってる?





ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
スクウェア・エニックス (2013-02-07)
売り上げランキング: 1



関連記事を表示
ゲームセンターが照準を中高年に当てるのは、すでに失敗しているのでは?
麻雀を初心者に教えるのは難しい。自分である程度は覚えてもらわないと
ダメプログラマと周りの変な人達  2人目 キセキの世代な男
ソニーの中古ゲームを排除する特許の記事を見て
はんてんとどてらは同じ物だと思ってドヤ顔で説明していたら違った件
久しぶりにあるソーシャルゲームをしようとしたらサービス終了のお知らせが来ていた
3DS「ソリティ馬」が徹夜する程に面白い!どうみてもダメゲーだと思ったのに、これほどとは。


«     過去の記事一覧    »

楽しいことが大好きな40代です。
素敵なおじさんになるべき日々、
努力しています。

会社を建てたりしましたが、
退社して、普通の生活に
戻りましたが、面白い事の
欲求に勝てず、日々、 いろんな事を探してます。

大阪でいろいろな事をしましょう!!

よろしくお願い致します!

メール:
yuki_freedom@t-freedom.com

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb
最近の記事
ランキング
よろしくお願いします。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
カテゴリ
チケットぴあ