楽しいことが大好きな30代です。大阪で面白いことを探しています。
携帯・スマホアプリ、動画、ゲーム、アニメ、食事、メイドカフェ、地下アイドルなんでも!!
面白い事を見つけたら、ここから発信します!!
いま欲しいもの
はんてんとどてらは同じ物だと思ってドヤ顔で説明していたら違った件
2013.02.26.(火) ■カテゴリ: 未分類  ■タグ: ちゃんちゃんこ, どてら, はんてん,

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb


この冬、ガス代の節約の為、

嫁と2人で「はんてん」を買いました。

あったかいです。



そこで嫁に質問されたのですが、

たまに自分が「どてら」と言っているようで、

「どてら」と「はんてん」と、どう違うのかと言われました。

一緒じゃないの・・・・・?


丹前?半纏?ちゃんちゃんこ?

違うかった・・・・。


「どてら」と「はんてん」は同じ物で、

小さい子供が着るのを「ちゃんちゃんこ」と思ってました。


ドヤ顔で嫁に説明したので、謝りたいと思います。



はんてん

★刺し子絣柄★【男性用】干せば膨らむ!本場久留米袢纏はんてん・半纏・半天ちゃんちゃんこ・丹前 (フリーサイズ)


法被(はっぴ)と半纏(半天・はんてん)の由来・歴史


別に袖が半分という意味じゃなくて、

一反の生地で二着作ったことからの由来だったんですね。

ドヤ顔で説明しかけました。



ちゃんちゃんこ

還暦ちゃんちゃんこセット 無料のし、包装サービス メッセージカード付 代金引換注文可能


「ちゃんちゃんこの語源」について考える
還暦でちゃんちゃんこを着る理由


はっきりとした理由はわからないようですが、

「ちゃんちゃん」と聞えた人の服装からというのは

面白くて好きです。

けして子供の衣装ではありません。



どてら・丹前

【丹前】 日本製 丹前(たんぜん)/褞袍(どてら) 1番色紺


褞袍(どてら) - 語源由来辞典
丹前
『褞袍(どてら)』と『丹前』に違いがあります。

関西に住んでますが「丹前」という言葉は聞いたことがなかったです。

どちらかといえば、「どてら」かなあ。

微妙に違うようですが、個人的には「どてら」でいいです。

むしろ・・・・個人的にはまとめて「はんてん」でいいです。




いま着ている「はんてん」はホームセンターで買ったものなので、

地味に薄いですが、かなり温かく感じます。

昔、来ていたのは、かなり分厚かったので、

本気で布団のかわりにできましたねぇ。

日本の知恵はやはり凄いなと感じます。



まあ、横でガスファンヒーターと加湿器という機械が動いていて

「はんてん」とまったく合ってないんですがね。

雪山で着たいです・・・・風流だし。




関連記事を表示
はんてんとどてらは同じ物だと思ってドヤ顔で説明していたら違った件
アニメ版の「おしりたんてい」は面白いけど、まだ買ってない絵本のネタバレがぁ!
俺たちは、一分前のネコより進化する!ネコ星大宝蔵のネコが進化というかアニキ化
「チョコボールドリンク ピーナッツ風味」を飲んでみました
おしりたんていのインパクトが凄かった。長男大喜びの件
洗濯機に洗剤を入れる場所があることを初めて知った!最新についていってない自分を見た
嫁が武藤敬司のファンになったと思ったら「武藤ベアー」のファンになってしまった


«     過去の記事一覧    »

楽しいことが大好きな40代です。
素敵なおじさんになるべき日々、
努力しています。

会社を建てたりしましたが、
退社して、普通の生活に
戻りましたが、面白い事の
欲求に勝てず、日々、 いろんな事を探してます。

大阪でいろいろな事をしましょう!!

よろしくお願い致します!

メール:
yuki_freedom@t-freedom.com

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb
最近の記事
ランキング
よろしくお願いします。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
カテゴリ
チケットぴあ