楽しいことが大好きな30代です。大阪で面白いことを探しています。
携帯・スマホアプリ、動画、ゲーム、アニメ、食事、メイドカフェ、地下アイドルなんでも!!
面白い事を見つけたら、ここから発信します!!
いま欲しいもの
二人で会社を立ち上げて、ここまで来ました。突然の成功なんて1部の人のみだと思ってやってきた
2014.01.02.(木) ■カテゴリ: ブログ ,仕事  ■タグ: 仕事, 会社, 夢,

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb


あけましておめでとうございます。

今年もこのブログをよろしくお願いします。



さて、昨日は忙しかったのでブログの更新はできませんでしたが

今年は仕事もしつつ、バリバリとブログも書いていきたいと思います。



さて、朝にいろいろとニュースを読んでるとこんな記事が

29歳の時に二人で会社を立ち上げて、2年が経過した感想


まあ、いろいろあってやる気がなくなって、

たぶん無理だろねって話なんですが

うちも二人で会社を立ち上げてます。



本格始動は自分が会社を辞めてからなので

まだ1年なのですが

実は会社自体は5年ぐらい前から立ち上げており、

紆余曲折あって、今に至ります。



もちろん、立ち上げた当初は自分がPHPとかC#などがメインのプログラマに対し

相棒がWEBデザイナーであったので仕事は基本的に向こうが多く

こちらが給料をもらうわけには行きませんでした。



なので、本当に3年~4年にかけては、

ほとんど、その会社からの収入はありません。


ですが、まったく喧嘩や言い合いになる事はなく、

会社の為に積極的に人に会ったり、クライアントを探していましたが、

それは全て後々の為だと思い、仕事の話まで行くと相棒に任せていました。



それができたのも自分が安定の職についていたからです。

そして今後、自分が会社を辞めた時に

会社が存続しておく必要があり、

会社に仕事があるようにしておく必要がありました。



誰かがお金を出して会社を経営する

つまり「最初は赤字で最終的には黒字」というやり方だけは

二人とも嫌だったので、片方は安定な給料が入る必要があったのです。



それらをお互い考えつつ、

やっと1つ1つの仕事の金額が大きくなり、

人を雇うリスク・メリット・デメリット等、

二人の仕事に対する立ち位置、

などが全て把握できた今だったので

自分は仕事を辞めました。



よく、「早く仕事を辞めて、フリーになれよ。仕事はあるんだぞ」と

自分達以外の人達に言われましたが、

そんな保証などどこにもなく、

それこそ目先の人参のみでフリーになったら

二人ともダメな方向に行っていたと思います。



もちろん仕事を辞めて、

会社の仕事を専念していたら、

もっと早く今の状態に持ってこれた可能性もあります。



ですが、その可能性に賭けるのはリスクが高く

その状態までに自分達二人は、

きっと諦めていたと思います。



自分以外の誰かがいるのなら、

自分が仕事で動けない時はそちらに任せ

二人で行ける時は二人で。



そういう事を続けて

やっと今、いろいろな方からお話があり、

向こうからこちらにコンタクトを

とってきてくれる事も多くなりました。



営業の方も社員ではないですが

いろいろとお仕事をとってきてくれる方も増え

目先の人参がほとんどなくなった状態です。



ですが、やはり未来の夢というのは必要ですので

自分達が前からずっとやりたかった事がありました。

それもこのタイミングでなんとか形が見えてきました。



今は順調ですが、もちろん苦しい時も来ると思います。

それを今から考えつつやっているので

まあ、大丈夫かなと思っていたりはするのですが。



せっかく二人で立ち上げた会社なのですから

二人でやっているメリットを考えつつ

やるべきだと思います。




ちなみにうちの相棒とは仕事の考えは合いますが

趣味などは驚くぐらい合いません。


仕事以外のメールをするかと言われると

あまりしませんし、常に一緒にいるわけでもないという。

今年の新年の挨拶も仕事のメールのついでというね・・・・。



だからと言って、仲が悪いとか無干渉ではないです。

一緒に遊びに行く事もありますし、

ご飯も嫁と一緒する事もありますが

まあ、外から見ると意外と気を使いあってるように見えるかもしれませんね。



これからも一緒に会社を盛り上げていくので

これぐらいの距離感はあってもいいと思います。



ただ相棒に何かあった場合は全力で助けるつもりですよ。







SE 1 (ジェッツコミックス)
此ノ木よしる
白泉社 (2013-11-29)



なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス (2012-10-04)
売り上げランキング: 851









関連記事を表示
二人で会社を立ち上げて、ここまで来ました。突然の成功なんて1部の人のみだと思ってやってきた
退社して三ヶ月、いま思う事
会社を退職しました
フリーランスの仕事で派閥を絡ませないでください
過去の実績があれば就職難のいまでも転職はイージーモードみたいだ
仕事を辞めて1年経って変わったこと
仕事とコネクション作りと相棒と


«     過去の記事一覧    »

楽しいことが大好きな40代です。
素敵なおじさんになるべき日々、
努力しています。

会社を建てたりしましたが、
退社して、普通の生活に
戻りましたが、面白い事の
欲求に勝てず、日々、 いろんな事を探してます。

大阪でいろいろな事をしましょう!!

よろしくお願い致します!

メール:
yuki_freedom@t-freedom.com

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb
最近の記事
ランキング
よろしくお願いします。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
カテゴリ
チケットぴあ