楽しいことが大好きな30代です。大阪で面白いことを探しています。
携帯・スマホアプリ、動画、ゲーム、アニメ、食事、メイドカフェ、地下アイドルなんでも!!
面白い事を見つけたら、ここから発信します!!
いま欲しいもの
競馬ファンとして「スピーディーワンダー」が面白いので、「スピーディーワンダー」の面白さをすすめてみる
2013.03.14.(木) ■カテゴリ: ブログ ,漫画  ■タグ: スピーディーワンダー, 漫画,

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb


競馬漫画「スピーディーワンダー」が面白いです。

スピーディワンダー 01 (ヤングチャンピオンコミックス)


原作者は「GIANT KILLING」の綱本将也さんで、
若いころは馬券で生計を立てていたという程の競馬好きです。

生計立てるとか、競馬ファンを越えています。

そのせいか、競馬ファンの心をくすぐる話が多いです。


GIANT KILLING(26) (モーニング KC)


「オグリキャップではなくディープインパクトだからです」
「トウカイテイオーではなくメジロマックイーンだからです」

この言い方がうまい。


これは簡単に言うと距離適性が違うと言っているんですが、

こんな言いまわしをされたら考えてしまいます。

ディープとオグリキャップ・・・・長距離適性か・・・・?

しかし、オグリキャップは3000m戦を走っていないので

距離適性があったかどうかもわからないと思っていた所で、

トウカイテイオーとメジロマックイーン。

やっぱり長距離適性だけど・・・・そんなに言いきる程・・・・。



答えは2400m型と2000m&3000m型の違い。

なるほど、確かに勝った距離と負けた距離が共通する。

長年競馬をやっていても、なるほどと思ってしまう内容です。

読んでから、実は自分の予想にも取り入れたり・・・・・。




あと面白いのが、もちろん騎手と馬がメインではあるのですが、

調教師側のトリックや考えも、しっかりしていて

騎手の行動に驚くだけではないのも

他の競馬漫画とは違っています。

距離適性も短距離、長距離という区別ではなく

1200mや1600m、平坦コース、直線に坂など

かなり細かくわけられているのも、心がくすぐられます。




「GIANT KILLING」を読んでいて、面白いと思った競馬好きな人は

ぜひ「スピーディーワンダー」を読んでください。

これは予想でも参考になるレベルの漫画。



ダービージョッキー」は最後、いろんな意味で飛んだからなぁ・・・・。

ダービージョッキー (1) (ヤングサンデーコミックス)








関連記事を表示
競馬ファンとして「スピーディーワンダー」が面白いので、「スピーディーワンダー」の面白さをすすめてみる
ウマ娘が競馬好きのおっさんから見てもおもしろい件
「スパイダーマン」がリニューアルするらしいので、最近のUSJを追加で調べてみる
マイダーツを買った!ダーツが時間も安い値段で潰せるし、こんなに面白いゲームと思わなかった
男なら欲しいに違いない!ブースター搭載スケートボードがカッコイイ!
結婚式に競馬色を入れようとすると、かなり反対されました
10月6日の体重と青汁生活2日目&カスピ海ヨーグルト購入


«     過去の記事一覧    »

楽しいことが大好きな40代です。
素敵なおじさんになるべき日々、
努力しています。

会社を建てたりしましたが、
退社して、普通の生活に
戻りましたが、面白い事の
欲求に勝てず、日々、 いろんな事を探してます。

大阪でいろいろな事をしましょう!!

よろしくお願い致します!

メール:
yuki_freedom@t-freedom.com

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb
最近の記事
ランキング
よろしくお願いします。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
カテゴリ
チケットぴあ