楽しいことが大好きな30代です。大阪で面白いことを探しています。
携帯・スマホアプリ、動画、ゲーム、アニメ、食事、メイドカフェ、地下アイドルなんでも!!
面白い事を見つけたら、ここから発信します!!
いま欲しいもの
ウマ娘が競馬好きのおっさんから見てもおもしろい件
2018.05.15.(火) ■カテゴリ: アニメ ,ブログ  ■タグ: ウマ娘, スペシャルウィーク, 競馬,

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb


競馬好きなのに書いてなかったという事で、

なかなか「ウマ娘」が面白かったりします。



『ウマ箱』第1コーナー(アニメ『ウマ娘 プリティーダービー』トレーナーズBOX) [Blu-ray]




主人公組の世代はわりと自分が競馬を始めたドンピシャ世代で、

スペシャルウィーク、グラスワンダー、エルコンドルパサーは

よく友人と盛り上がって朝まで最強を語り合ったものです。


スペシャルウィークは今でも大好きな馬。


スペシャルウィーク 駆け抜けた王道 [DVD]
関西テレビ (2004-03-17)
売り上げランキング: 61,147




まあ、テイエムオペラオー(Cv.徳井青空)の次ですが。



テイエムオペラオー―孤高の王者 (広済堂競馬コレクション)
木村 俊太
廣済堂出版
売り上げランキング: 451,866

なんかアニメではちょろっと出てますね。毎回。




このアニメ、最近にしてはわりと真面目に

週刊少年ジャンプしてます。

友情・努力・勝利ですね。




ここまでは史実とは違うifの部分も含めて、

わりと競馬好きの自分としてもありだと思ってます。




実際には当時、海外馬は出走できなくて

春はNHKマイルが最後だったエルコンドルパサーでしたが

今だったらダービーにそりゃでるわって感じなので

同着とはいえ、ここでエルコンドルパサーが負けるのも嫌ですし、

スペシャルウィークがダービー取れないのはおかしいので

1回限りとはいえ、同着はありかなと。



この時期はまだ3強(スぺ、スカイ、キング)と言われてたので

セイウンスカイとキングヘイローにも、

もう少しスポットを当ててあげて欲しいですが。




さすがに全てではなく、ちょっとだけ納得いかない点もあります。


個人的には今回(8話)の宝塚記念に入る前に

AJCC
阪神大賞典
天皇賞(春)

までのスペシャルウィーク3連勝はちゃんとしてあげろよ

とは思いましたが・・・・。



ここで宝塚記念➡京都大賞典ときて

「春に無配だったスペシャルウィークが、グラスワンダーに負けて終わった」

という当時の流れがあったのに、

なんか弱いままに見えてしまうんですね。



実際には

阪神大賞典では前年の天皇賞(春)1着、

そして有馬記念がグラスワンダーの2着で、

日経新春杯を勝ってきていた

長距離の王者のメジロブライトを破り、

天皇賞(春)では

そのメジロブライトと前年の2冠馬であるセイウンスカイを倒しているので

世代最強の一角だったんですよ。



ちなみにヤンデレ化しているグラスワンダーさんですが

スペシャルウィークが来てからのレースとしては

毎日王冠(5着)・・・復帰明けで頑張った
アルゼンチン共和国杯(6着)・・・カット、話もなし
有馬記念(1着)・・・レースはないが話は出た
京王杯SC(1着)・・・カット
安田記念(2着)・・・カット
宝塚記念(1着)・・・放送

なのですが、有馬記念を勝ったと言われて

古馬混合レースなのでスペシャルウィークより上感があります。


確かにグラスワンダー、エルコンドルパサーは強かったですが

距離や、ほんのわずかの運でこの2頭にも勝てる事ができるぐらいには強かったので

もう少し強さをアピールして欲しいところです。


当時のグラスのライバルはエルコンドルパサーだった気もします。

同じ外国産馬だったし。


サイレンススズカは、ちと別次元に生きてましたが。


サイレンススズカ スピードの向こう側へ… [DVD]
関西テレビ (2004-03-17)
売り上げランキング: 41,632




というのを馬好きが語れるぐらい面白い。

どこを着地点にするのかはわかりませんが、

スペシャルウィークもグラスワンダーもエルコンドルパサーも

現在の歳で引退なので、

最後をどう集めるかが楽しみですね。



まさか・・・・レースの結果は

ゲームで確かめてとか言わないだろうな・・・・





TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』OP主題歌 ANIMATION DERBY 01 Make debut!
サイレンススズカ,トウカイテイオー,ウオッカ,ダイワスカーレット,ゴールドシップ,メジロマックイーン] スピカ[スペシャルウィーク
ランティス (2018-04-25)
売り上げランキング: 333



JRA DREAM HORSES 2000 20世紀の名馬100 DVD全10巻セット DMBG-40342
ポニーキャニオン (2018-05-16)
売り上げランキング: 23,145



関連記事を表示
ウマ娘が競馬好きのおっさんから見てもおもしろい件
TPSが苦手なのにレッド・デッド・リデンプション2(RDR2)をプレイ中。とりあえず操作が難しいので泣きそう
久しぶりにあるソーシャルゲームをしようとしたらサービス終了のお知らせが来ていた
ジンジャーエール風味のジンジャーエールティーはジンジャーティーではけっしてない
長年の友人だった捻挫癖が治った件
競馬ファンとして「スピーディーワンダー」が面白いので、「スピーディーワンダー」の面白さをすすめてみる
「テルマエ」続編来年GW公開


«     過去の記事一覧    »

楽しいことが大好きな40代です。
素敵なおじさんになるべき日々、
努力しています。

会社を建てたりしましたが、
退社して、普通の生活に
戻りましたが、面白い事の
欲求に勝てず、日々、 いろんな事を探してます。

大阪でいろいろな事をしましょう!!

よろしくお願い致します!

メール:
yuki_freedom@t-freedom.com

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb
最近の記事
ランキング
よろしくお願いします。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
カテゴリ
チケットぴあ