楽しいことが大好きな30代です。大阪で面白いことを探しています。
携帯・スマホアプリ、動画、ゲーム、アニメ、食事、メイドカフェ、地下アイドルなんでも!!
面白い事を見つけたら、ここから発信します!!
いま欲しいもの
FLASHでメモリ不足で書き出せない時にデザインツールを使えない人用のメモ
2013.05.12.(日) ■カテゴリ: ブログ ,プログラム  ■タグ: FALSH,

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb



久しぶりの更新です。

更新できなかった理由は急ぎ(1週間)で

仕上げないといけない仕事が3つ入ったからです。


わりと何もできませんでした。

肩と背中がマシになったばかりのリハビリにしては

すごくきつかったです。



プログラムのツール作成は1日で作り

残り4日でFLASH系の仕事をしていました。


フリーランス怖い。

とりあえず、全て納期の1日前に入れましたが、

何かあった時点で間に合わなかったでしょうね。



実際に今回問題になったのは

FLASHの書き出しができなかった。


結局、FLASHを分割したうえで、

PCのメモリをできるだけFLASHのソフト以外に使わず

神に祈りながら書きだしていました。

今までこのような事がなかったので驚き。



というのも、今まではデザイナーさんに

画像データや写真データを用意してもらっていたので、

その時点で軽くしてもらっていたんですね。



今回はほとんど自分で作ったので

画像データがそのまま。

デザイナーの嫁に「軽くしたら?」とか言われましたが

やり方がわかりません。

色を落とすの?



たぶん、自分と同じで

「デザインツールなんかつかえねーよ」

という人に、メモ。




「メモリ不足の為、書き出し動作ができない」とか言われた場合は


1.FLASHの分割

後でフリーのソフトで繋げるのがいいですが、

どうしても繋げる時に音などが落ちる可能性があるので

曲と曲の間か、フェードインフェードアウトで誤魔化しましょう。




2.PCのメモリ使用をできるだけ減らす

タスクマネージャーを開いて、FLASH以外のメモリを使っている

プロセスを消しましょう。


もちろん、ネットブラウザーは結構重いので消す。

自分はショートカットすらも消しました。




3.写真数を減らす

これが一番です。

ただし最終技ですね。




4.PCを再起動

もしかすると余計なものがあるかもしれないので

PCを再起動し、もう一度(2)を実行。

わりと動きます。




5.神に祈る

やり直す気がないならこれしかありません。

PCだからといって、たまに運が良ければ進むはず。

何かのはずみでPCの何かが動いてない時があるかもしれません。

何かが。





今回は勉強になりました。

基本的にActionScliptで作っていたりするので

これまでこんな事もなかったんですが

これからはこういう仕事も多くなるので

覚えていて損はありません。




結婚式の動画を作りなおさねば・・・・・・きっと書きだせない。



FLASHアニメーション制作バイブル
A.e.Suck
オーム社
売り上げランキング: 14,508


デザインの学校 これからはじめるFlashの本
林 拓也
技術評論社
売り上げランキング: 215,080



関連記事を表示
FLASHでメモリ不足で書き出せない時にデザインツールを使えない人用のメモ
FLASHの作り方が業種で違っていたので、なかなか面白い
本日は今までソフトをインストールしていたのでBLOGの更新ができませんでした
PS4のデザインが発表。すごく箱でした。
夏でもスノボができるサマーゲレンデに行きたい!というか、1年中スノボができるじゃないか!!
目の奥の痛みでパソコンが見れなかった理由は眼精疲労っぽい
ダメプログラマーと嫁とデザイナーさん達 ~カメラ編~


«     過去の記事一覧    »

楽しいことが大好きな40代です。
素敵なおじさんになるべき日々、
努力しています。

会社を建てたりしましたが、
退社して、普通の生活に
戻りましたが、面白い事の
欲求に勝てず、日々、 いろんな事を探してます。

大阪でいろいろな事をしましょう!!

よろしくお願い致します!

メール:
yuki_freedom@t-freedom.com

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb
最近の記事
ランキング
よろしくお願いします。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
カテゴリ
チケットぴあ