楽しいことが大好きな30代です。大阪で面白いことを探しています。
携帯・スマホアプリ、動画、ゲーム、アニメ、食事、メイドカフェ、地下アイドルなんでも!!
面白い事を見つけたら、ここから発信します!!
いま欲しいもの
クライアントの本気。WEBデザイン製作費を聞いて驚いた話。正直、一瞬、動きが止まった
2014.04.05.(土) ■カテゴリ: プログラム ,仕事  ■タグ: webデザイン, システム,

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb


最近、感じたこと。



これは個人的な感想ですので、

実際の価格とかはあまりわかっていないのですが

今とある投資家の方の所で

システムの開発をさせていただいてます。



もともとがプログラマの方ですので

こちらの要望も通りやすく

無茶もあまり言ってこられない方なのですが

投資家の方でもありますので

企画などや細かい部分もこちら任せです。



そのかわり、すごくお金をかける部分には

惜しみなくお金と投資し、無駄な部分には出さないというスタンスですので

システム開発に必要な部分は相談すると

すぐに用意してくれます。




さて、今回の本題ですが、

現在の作っているシステムのデザインが必要となりました。


普段なら相棒がパパッと作るのですが、

今回は規模や世界相手という事もあり、

本職のWEBデザイナさんに頼みましょうという事に。




それをクライアントに相談しに行ったところ

「○00万で足ります?」

耳を疑いました。



最初は今回のシステムの全体の開発費なのかなと。

それはちょっと少ない(とはいえ、一般人の年収以上はありますよ)と思いつつ、

そこからデザイン費を捻出してくれと言っているのかと思っていたのですが

「デザインなら、それだけあれば本気になってくるでしょう」

などと言われました。



え?WEBデザインですよね?

納期一ヶ月の仕事ですよね?



相棒と共に言葉を失くす瞬間・・・・・・

心の中では・・・・・

(それ俺達の3ヶ月必死で作るシステム代に近い・・・・)

とズーンとしていたり。




勝手なイメージなのですが、

一ヶ月のトータル的にはシステム開発している方が高いと思っていました。



スキルが低いとか、どちらが忙しいという意味ではなく

システム屋が3ヶ月で1つの案件を必死で仕事しているに対し

デザイナさんは先に納期などがあるので

3ヶ月なら5~10件ぐらい仕事を受ける事ができます。



なので働いている時間的には同じになり、

時間給は同じになるのかなと思っていたのですが・・・・



ああ・・・・しっかり作ろうと思ったら、そういう値段になるのかぁ・・・・・。



と最近、「デザインは安く!」と言ってくるクライアントが多かったので新鮮でした。



確かに、そこが一番大事な部分なのでお金をかけるべきなのですが

それを低く見ている人が多かったですからねぇ。




ちなみに、もちろん自分と相棒は一ヶ月の給料は

その値段よりも下ですが、

今回のシステムでは後で%がもらえる契約をしているので問題ありません。




ですが、値段を聞いて驚いたのは確かです。

うちの嫁は、「それだけもらったら1年は趣味だけで楽しめる」と言った程です。



それが適正価格かどうかはわかりませんが、

そういうクライアントさんと付き合っていける事は本当に大事だなと感じました。




さて・・・・WEBデザインを誰に頼むのかを現在探しておりますが

候補にあげてもらっている人が有名なサイトのデザインをしている人ばかりで

ちょっとどれを選んでいいのかわからない状況になっています。




ほ、本当に自分と相棒で、この人達を決めていいのかどうかも

かなりビクついていたり・・・・・。



というか・・・・・すごいデザイナさんはそんなにももらえるのかぁ。

一年で2回仕事するだけでいいじゃん!!







キルラキル 4(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2014-04-02)
売り上げランキング: 46





関連記事を表示
クライアントの本気。WEBデザイン製作費を聞いて驚いた話。正直、一瞬、動きが止まった
FLASHの作り方が業種で違っていたので、なかなか面白い
フリーになって思ったこと 
フリーのWEBデザイナーをメインでやっている人って、なかなか少ない事に気がつきました
ダメプログラマーと嫁とデザイナーさん達
ダメプログラマーと嫁とデザイナーさん達 ~PCセキュリティー編~
ダメプログラマーと嫁とデザイナーさん達 ~映画編~


«     過去の記事一覧    »

楽しいことが大好きな40代です。
素敵なおじさんになるべき日々、
努力しています。

会社を建てたりしましたが、
退社して、普通の生活に
戻りましたが、面白い事の
欲求に勝てず、日々、 いろんな事を探してます。

大阪でいろいろな事をしましょう!!

よろしくお願い致します!

メール:
yuki_freedom@t-freedom.com

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb
最近の記事
ランキング
よろしくお願いします。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
カテゴリ
チケットぴあ