楽しいことが大好きな30代です。大阪で面白いことを探しています。
携帯・スマホアプリ、動画、ゲーム、アニメ、食事、メイドカフェ、地下アイドルなんでも!!
面白い事を見つけたら、ここから発信します!!
いま欲しいもの
婚約から結婚式までの道のり話 第2回 嵐の中の式場見学
2013.03.18.(月) ■カテゴリ: 未分類  ■タグ: 婚約から結婚式までの道のり話,

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb





前回はゼクシィ―を買って、式場を選ぶ所まで書きました。

婚約から結婚式までの道のり話




次に考えるのは、いつ式場を見に行くかです。


お互い働いていると、どうしても休日ぐらいしか行けません。

ですが、特典がついたり、試食会があったりするのは

平日の方が多かったりします。

ですので、お互い、すぐに休みをとりました。



なぜすぐにとったかと言うと、

人気の式場は1年前から抑えられている

という話を聞いていたからです。



実際にうちの場合も、本来予定していた1年先の日は

すでに予約がうまっていて、一ヶ月ずらす事になりました。

大安は厳しい。



うちはとある事情があり、ある期間内のうちに式をあげたかった為、

かなり余裕を見ていたのですが、ダメでした。

せっかくゼクシィーを買って、式場をチェックし終わったのなら

すぐに式場の見学に行った方がいいです。



ちなみに仏滅は安くて空いてるらしいので、
気にしない方はありかもしれません(式場による)。


安い方がいいなという話をしたら、進められたよ・・・・。





そして式場見学開始当日、

台風が直撃しました。

川の水が氾濫しそう!!

そんな悪天候の中、式場見学に向かう事になったのです。

先行き不安です。



その日は自転車でも行ける範囲の式場を選んでいたので、

雨が弱くなったのを見計らって自転車で突撃。

自転車は式場に止める所がだいたいないので注意しましょう。


式場によっては、わざわざ用意してくれますが、

たいがいは路上に止めることになります。

車または電車で向かう事をオススメします。


自転車で行くとわりと驚かれるので、

それを見たい方は自転車で行くのもいいと思います。

さすがに式当日はタクシーでいきます・・・・いや、バスかな。



見学は予想できる範囲です。

会場の下見をした後、

試食会や試着会がその日にあるなら、それらを。

そして担当者の方から説明を受けつつ、

最初の見積もりを出してみます。

やりたい事を話つつ、おおまかに見積もりを出すので、

ここで安くても、かなり増えます。

できるだけ安くをアピールした方がいいです。

うちの嫁はその点が強気だったので助かりました。


本当に強気でいった方がいいです。

値段が下がらない部分もありますが、

値段が下がる部分も本当にあるのです。

ありがとう!嫁!

さすがに言い過ぎだろ・・・と何回か思ったり思わなかったり。

女性って・・・・強い。



上にも書きましたが、おおまかの見積もりです。

ここから増えていきます。

自分が用意する物のお金なども入ってませんし。

でもできるだけ、この時点で安くしていた方がいいです。



そうして、家に帰ると

本格的にどこの式場にするかを嫁と決めます。

嫁が主役なので女性が気に入った所でいいんじゃないでしょうか。

こんな所で揉めるのなんて、まだまだ早いですし。




日付を決めると、しばらく何もする事がありません。

実際に自分の所は1年前に決めて

半年前まで連絡がありませんでした。

まあ、本当にやる事もなかったですし。




現在はバタバタしています。

この何もない期間に何かできなったかと思いだすと・・・・・

本当に何もできないんですよね。

結婚式の数か月前までは本格的に忙しくなるので

楽しんでおけって事でしょうね。



Wedding Flowers
Wedding Flowers
posted with amazlet at 13.03.16
Paula Pryke
Rizzoli (2004-02-07)
売り上げランキング: 3,678

関連記事を表示
婚約から結婚式までの道のり話 第2回 嵐の中の式場見学
婚約から結婚式までの道のり話 第1回 婚約直後のゼクシィ
婚約から結婚式までの道のり話 第3回 何もすることがない期間
婚約から結婚式までの道のり話 第5回 手作りでインパクトのある招待状
婚約から結婚式までの道のり話 第4回 やっと本番1回目の打ち合わせ
結婚式のウェディングドレスは買う方が安い。タキシードは借りた方が安い
結婚式の費用とか平均とか相場を調べてみる


«     過去の記事一覧    »

楽しいことが大好きな40代です。
素敵なおじさんになるべき日々、
努力しています。

会社を建てたりしましたが、
退社して、普通の生活に
戻りましたが、面白い事の
欲求に勝てず、日々、 いろんな事を探してます。

大阪でいろいろな事をしましょう!!

よろしくお願い致します!

メール:
yuki_freedom@t-freedom.com

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb
最近の記事
ランキング
よろしくお願いします。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
カテゴリ
チケットぴあ