楽しいことが大好きな30代です。大阪で面白いことを探しています。
携帯・スマホアプリ、動画、ゲーム、アニメ、食事、メイドカフェ、地下アイドルなんでも!!
面白い事を見つけたら、ここから発信します!!
いま欲しいもの
2年たって、やっと「Rewrite」をクリアしました。良ゲーでした
2013.03.08.(金) ■カテゴリ: おすすめ ,ゲーム ,ブログ  ■タグ: key, rewrite, 田中ロミオ,

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  gplus  fb


久しぶりにPCのノベルゲームをプレイ。

何度、寝落ちしそうになったか・・・・・。


昔はPCのノベルゲームをよくやっていたのですが、

ここ2年ぐらいはまったくプレイしていなかったので、

ずっと座っているのが辛かったです。

1日以上、ゲームできていた頃が懐かしい。



というわけで久しぶりにプレイしたのが「Rewrite」。


Rewrite 初回限定版


もう発売したのが2年も前だったですね。

ずっと積んだままでした。



田中ロミオ氏をメインのライターに置き、

「ひぐらしのなく頃に」の竜騎士07氏などが個別ルートを書いているうえ

Keyから発売し、樋上いたるがキャラデザを担当しているという

発売前から超話題だった作品です。

エイプリルフールに発表し、嘘かどうかネット上を悩ませたのも懐かしいです。



田中ロミオ作品とKey作品をほぼ全部プレイしている自分にとっては

発売を聞いて、こんなにワクワクしたのはなかったと思います。

ちなみに最近ではロミオ×松竜の新作が発表されたので

「CROSS†CHANNEL」好きには久しぶりにワクワクしましたね。

霊長流離オクルトゥムなんてなかった。



そういうわけで、発売日に買ったものの、

すっかりプレイしなくなっていたのを、

現在「リトルバスターズ」のアニメを見てプレイしておかないと思い

合間を見てプレイしておりました。



うるっともしなかったですし、

ハッピーエンドも考えさせられるものが多かったですが

個人的には好きです。

名作か?と聞かれると万人受けが難しいので、そうとは言えませんが。


つっこみたい所も大量にありましたしね。

ライター同士の意思疎通は大事だと思います。

まあ、メインは通して田中ロミオ氏が書いていたので、

それを筋にはすればいいとは思いますが・・・・。



とりあえず全実績解除での隠しルートまでやりこみました。



ネタバレしない程度に、各ルートの感想。

長く書くとネタバレになりかねないので短く書いてます。



小鳥ルート

ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.129 Rewrite 『神戸小鳥』


1番最初にプレイしたルート。

このゲームの全体像がわかるルートなので、

どこでも最初にプレイを推奨しているのですが、

主人公との仲とか思い入れとかいろいろあって

他のルートをプレイしている時でも頭から離れません。

一番、主人公の事を思っているヒロインだと思ってしまったら、

もう負けです。

なぜ、このルートを最後にしてくれなかったのか・・・・・。

ロミオ氏は残酷です。

最後までプレイしたら、さらに・・・・・。




ルチアルート

ブシロードスリーブコレクション ミニ Vol.19 Rewrite 『此花 ルチア』


2番目にプレイしたルート。

ヒロインルートの中では、「rewrite」という世界に対して、

割と関係ない所の話をするルート。

他のゲームでもゲームの謎とは関係ない所でヒロインのルートはやりますが、

他のヒロイン組が世界を基盤にして話を作っているので

やり終わった後に違和感が・・・・・。

あと、このルートは竜騎士07氏が担当している事もあって、

他のキャラの使い方が浮く・・・・・。

主人公の友達である吉野が違和感があり過ぎて、

ちょっとうんざりな気分になりました。

話的には熱いし、個別ヒロインルートとしては面白いかったのですが、

全体を見た時にうーーーんと思ってしまうのが残念。

主人公がバ○ラだし・・・・。

メインが竜騎士07氏なら違和感なかったんですかね・・・・・。

ちょっと残念なルートでした。




ちはやルート

ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.130 Rewrite 『鳳 ちはや』


全ヒロインルートで、一番主人公がカッコイイルート。

むしろ、一番keyっぽいルートかなと思いました。

書いているのが都乃河氏っぽいので、そうなるんですかね。

ギャグが麻枝氏よりも少し弱いものの、すっきりした終わり方ですし、

これが皆、見たかったのかなと思えるENDでした。

でも頭から小鳥が離れない。




静流ルート

ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.132 Rewrite 『中津 静流』


小鳥ルート解放後に見れるルートだけあって、

ある程度、世界の謎に切り込んでます。

ENDもそうですが、ヒロインルート後に繋がるような終わり方なので、


小鳥の後じゃないとダメなのはわかるのですが、

やはり小鳥が頭から離れません。

あとルチア・ちはやと主人公が強かったので、

お前はもっとやれるだろっ!感が凄いです。

全ルートで最弱なんじゃないだろうか・・・・。

ただし、終わり方も含めてKeyっぽい内容。

いいんじゃないでしょうか。




朱音ルート

キャラクタースリーブコレクション Rewrite 「千里 朱音」


ほぼ核心に迫るルート。

これを最後にしないと、わりと痛い目を見る。

全体的に結構暗め目の展開で重いのですが

個人的には道筋が王道っぽくて好きです。

ただ終わり直前がグダグダしているのですっきりはしないかも。

バトルは全ヒロインルートの中では一番好きです。

小鳥さんが心配で探しています。




ヒロインルート

Rewrite 通常版


ルチアが浮いてる・・・・。

一番繋がりのある静流ルートで全て説明しているんで、

深くはやらなくてもいいとは思うのですが・・・・。

せめてルチアを含めて2人ぐらい、

世界と関係ない話をしていたら良かったんですけどねぇ。

キャラ崩壊を大目に見ても。


全体的に世界の謎を絡ませているので、

ヒロインルートも含めて感動する部分が少ないかなと感じました。

ここがこのゲームの賛否両論する所かなと。

Keyのゲームは泣きゲーと言われるジャンルで扱われるので、

そう考えると違うかもしれませんが、

それでも話は良かったと思いますよ。

ミステリー的な感覚は受けました。




moonルート

キャラクタースリーブコレクション Rewrite 「篝」


ヒロインルート後に出てくるルート。

話の総まとめみたいなもの。

個人的には一番好きな話でした。

主人公もカッコイイし、盛り上げ方もいい。

小鳥ルートともに再度やり直したいルート。

これで終わってくれても良かったとも思いました。




terraルート

Official Another Story Rewrite ~葉揺れささやく小径で~


moon後に出てくるルート。

after的なルート。

最後にモヤモヤするかもなあとか思うので、

もしかするとmoonで止めておいてもいいかもしれない。

こっちの主人公はあまり好きになれない人も多そうだし。

でも「rewrite」はこれで終わりという事で。

小鳥がかわいい。




隠しルート


全メモリ解放で、ゲーム内から分岐するルート。

面白かった。ただ、それのみ。

このルートを最後に見れて良かったと思いました。

ロミオ氏が書く主人公はこれかなとは思いますが、

でも、これたぶん都乃河氏が書いてるのかな?

リトバスの筋肉ルートっぽいから。

これで全部いってくれても良かったと思えるぐらい。

このルートはあの人を好きになります。

このルートを見る為だけにやってもいいかもしれないルート。

あかん、全てこれに持って行かれたっ!!




ネタバレをできるだけしない程度に書きました。

考察とかは2年前のゲームなので、

いろいろな方がしてくれてます。

なので、プレイをした方はこんな感想を

持っている人もいるという具合で。


プレイして良かったかと聞かれると

良かったと言えるぐらいのゲームだと思ってます。

続きが気になるゲームは良ゲーです。

2周目が気になるゲームは良ゲーだと思ってます。


ただ・・・・アニメ化するんですかね・・・・。

意外と難しいですよ。



いつの間にかFDが出てる!!

買いに行ってきます。


Rewrite Harvest festa!
Rewrite Harvest festa!
posted with amazlet at 13.02.18
KEY (2012-07-27)
売り上げランキング: 380



関連記事を表示
2年たって、やっと「Rewrite」をクリアしました。良ゲーでした
SNSゲームの攻略まとめのリンクを前から作りたかったので作った
SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス)が思った以上に面白い。これならVITAを買って良かったと思った
いまさらながら嫁とCLANNADを見たが、やっぱり泣ける!
PS VRが我が家に来た ②
「討鬼伝」や「ソウル・サクリファイス」もプレイしたけど「モンハン」シリーズはやっぱり面白い。
VITAのゲームをやり始めたらSNSゲームをしなくなった。やっぱり「暇潰し」だったんだな


«     過去の記事一覧    »

楽しいことが大好きな30代です。
素敵なおじさんになるべき日々、
努力しています。

会社を建てたりしましたが、
退社して、普通の生活に
戻りましたが、面白い事の
欲求に勝てず、日々、 いろんな事を探してます。

大阪でいろいろな事をしましょう!!

よろしくお願い致します!

メール:
yuki_freedom@t-freedom.com

さらに詳細を見る
このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  gplus  fb
ランキング
よろしくお願いします。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
今のオススメ
Horizon Zero Dawn 通常版 - PS4
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-03-02)
売り上げランキング: 275


ソードアート・オンライン19 ムーン・クレイドル (電撃文庫)
川原 礫
KADOKAWA (2017-02-10)
売り上げランキング: 1,118


Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 18


王様達のヴァイキング(1) (ビッグコミックス)
小学館 (2013-09-23)
売り上げランキング: 2,220


転生したらスライムだった件(4) (シリウスコミックス)
講談社 (2017-04-07)
売り上げランキング: 221
プレミアムブランドアベニュー
チケットぴあ
チケットぴあ