楽しいことが大好きな30代です。大阪で面白いことを探しています。
携帯・スマホアプリ、動画、ゲーム、アニメ、食事、メイドカフェ、地下アイドルなんでも!!
面白い事を見つけたら、ここから発信します!!
いま欲しいもの
デスマーチの中の幸せと楽しみを探してみる
2013.03.07.(木) ■カテゴリ: ブログ ,プログラム  ■タグ: デスマーチ, プログラマ,

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb


[Win8/Mac 対応] Cyborg M.M.O. 7 ゲーミングマウス (MC-MMO7K)


少し前の記事で

「男性のうそを見抜く方法」をプログラマに使ってはいけません

というのがありまして、その記事を読んだ嫁から

デスマーチってなに?と質問がありました。



ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない [DVD]


これとか有名になりましたし、

漫画やアニメなどでもよく聞くようになったので

わりと「デスマーチ」という言葉は有名かなとは

思っていたんですが、

まったくそんな事がありませんでしたね。

言われてから記事にデスマーチの意味を追加しました。



デスマーチを調べると

デスマーチ【death march

「死の行進」という意味の英語表現。
IT業界ではシステム開発現場の過酷な労働環境を表す言葉として使う。



意味は上のような感じですが、

もっと調べるとデスマーチを味わった人々の嘆きを見る事が出来ます。




さて、今日は自分が苦しかったデスマーチの話を書くわけではなく、

デスマーチによって得られる楽しみや幸せを書いてみたいと思います。


これは人それぞれなのでそんなわけないという意見もあると思いますが、

こんな人もいるということで。



1.マックが毎日言い訳なしで食べられる


仕事場の近所にマックがありまして、

デスマーチじゃない時は周りから身体に悪いとか言われ、

食べる時に少し言い訳する必要がありましたが、

デスマーチの時は

片手で食べれるし、毎日食べるなら安く済む!!

とか胸を張って言ってました。

毎日、違うバーガーを食べていましたよ。


ジャンクフード最高!!


注意:かなり身体に悪いです。



2.通勤する必要がない


その場(机の地殻)で寝ますから、遅刻がありません。

ギリギリまで寝れるのです。

デスマーチで2時まで仕事をしたとしても

普段の日に家に帰っても2時まで起きていることでしょう。

家に帰った場合、出勤時間の1時間前に起きるとしても

なんとデスマーチは1時間も多く寝れるのです。

冬とか寒い思いして通勤しなくてもいいですよ。


寝袋最高!!


注意:2時寝れると思ったら大間違いです。



3.終わった時の休みが幸せ過ぎる

何ヶ月も休みなしで働いた後の休みは

本当に幸せですよ。

まる1日も寝れるんです。

1日無駄にしたと思うのは、まだレベルが低いです。

まる1日寝れる事に感謝すべきです。


休日最高!!


注意:後悔なんかする前に朝がきます。



4.友達の飲みの誘いにしっかりとした理由で断れる

飲みに行くのが面倒な時もありますよね。

でも友人関係を良好のままでいたいので、

飲みに行くのを断りにくいし・・・・。

そんな時でも仕事と言える事ができます。

後から参加と言われても

「終電終わったぐらいになるけどいい?」

と言えば、向こうも諦めてくれます。


残業最高!!


注意:誘われなくなります。



5.世の中の事が詳しくなる

休憩中はだいたいネットを見ています。

疲れてもネットを見ています。

すると世の中の事が、いろいろ知る事ができます。

普段はまったく興味がない事でも、

気をまぎらわせる為に読んだりします。

また身体がおかしくなると、病院に行く前にネットで調べるので

健康の事も詳しくなります。

物知りな人間になれる事でしょう。


ネット最高!!


注意:逆に自分の周りの人間の事はまったく無知になります。




どうでしょうか!!

デスマーチの中にも楽しみや幸せがあります。

むしろ、そういうのを見つけないと

デスマーチなんて乗りきれません!!


デスマーチを乗り切る為に必要なのは

希望です!!



さて・・・・会社も退社したし、

二度とデスマーチなんてしないぞ!!






関連記事を表示
デスマーチの中の幸せと楽しみを探してみる
「男性のうそを見抜く方法」をプログラマに使ってはいけません
転生したらスライムだった件に嫁がハマっている件
一般人には「スマートなのは端末ばかり…半数は持ち腐れ」らしい
神聖衣だったハーデス編。聖闘士星矢のクロスはやっぱりカッコイイな!
Gmailのドライブが便利過ぎる。結婚式の準備もこれを使って共有だ!
ダメプログラマーと嫁とデザイナーさん達 ~携帯編~


«     過去の記事一覧    »

楽しいことが大好きな40代です。
素敵なおじさんになるべき日々、
努力しています。

会社を建てたりしましたが、
退社して、普通の生活に
戻りましたが、面白い事の
欲求に勝てず、日々、 いろんな事を探してます。

大阪でいろいろな事をしましょう!!

よろしくお願い致します!

メール:
yuki_freedom@t-freedom.com

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb
最近の記事
ランキング
よろしくお願いします。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
カテゴリ
チケットぴあ