楽しいことが大好きな30代です。大阪で面白いことを探しています。
携帯・スマホアプリ、動画、ゲーム、アニメ、食事、メイドカフェ、地下アイドルなんでも!!
面白い事を見つけたら、ここから発信します!!
いま欲しいもの
そんなに混ぜるな危険!新米と古米を好きに混ぜるとおいしくなくなるようだ
2013.02.17.(日) ■カテゴリ: ブログ  ■タグ: 炊き方, 米, 食事,

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb


会社を退社して、お金がないせいか

うちの家、一緒に住んでないのに高確率で母親が来ます。

心配なんですかね・・・・特に心配させた理由もないんですが(遠い目)。


別にお金が足らないとかもなく、

なんとか日々を過ごしているつもりです。

母親の愛情には感謝はしているので、

来ていただくのは問題ありません。



うちの家では米はだいたい3キロほどを1回に買います。

2人で過ごしている為、そんなに減る事もないので、

かなり長い時間の精米まま保管されています。

もっと少なく買うべきなのですが、嫁と2人揃って面倒くさがりなので。



そこで母親が今回は米を買ってきました。

普段使っている米より、遥かにいい米です。

お母さんありがとう。

これでおいしいご飯が食べられる・・・・よ・・・・

なにしてるの?

と思った時には時すでに遅し、

保存している安い米の中にいい米が混ざりました。

母親曰く「まずい米と混ぜる事で、少しはおいしくなる」

え?そんな液体みたいな・・・・均一になるとか都市伝説レベル。



とりあえず調べてみて、

確かにブレンド米として古米と新米を混ぜる方法はあったのですが、

ちゃんとおしく食べるには混ぜる割合がある!

いつもながらお母さんおしい!!


TBS「ひるおび!」

【ブレンド米】
家に余っている古米と新米を混ぜ合わせて炊くだけで、
古米が復活!節約しながら新米のおいしさを味わえます!
古米と新米の比率は以下の通り!
古米7:新米3
この比率で混ぜ合わせた米をといで炊くだけ!



リンクの奥には古米を復活させる方法も載ってましたが、

とりあえずブレンドする方法は上記の通り。

現在のうちのブレンドは1:1です。

おいしくなくなっているんじゃないか・・・・・。

基本的には

・古米と新米のブレンドは、米の水分量などが違うためおすすめできません。

スゴ技Q 知らなかった!お米の新常識

ダメじゃん・・・・・。


基本的にはダメなんですが、どうしてもという時には

あの割合というわけですね。



ネットで調べてみると、古米ははちみつを入れるとおいしくなるとか

いろいろありますが、最近の窯の進化などもあり、

おいしくなる方法はデマからすでに今は使ってはいけない方法まであるので、

しっかり調べた方がいいと思います。


お米の美味しい炊き方と裏技をご紹介! 安い米も美味しく食べる【2
米屋秘伝当店のお米のおいしい炊き方
おいしいお米の炊き方



炊飯器の人気は今はこれでみたいです







今は炊飯器の影響が大きい気がする。

炊飯道具を比較してみる



しかし・・・・この混ぜられた米はどうしよう。

とりあえず全部使い切るしかないですね・・・・。

混ぜられたので、米の量自体は増えてるし。



関連記事を表示
そんなに混ぜるな危険!新米と古米を好きに混ぜるとおいしくなくなるようだ
10月2日の体重とタンパク質を増量して筋肉維持
ダイエット② ~米の代わりに主食となるもの~
ココイチ(カレーハウスCoCo壱番屋)に糖質オフカレーが登場したので食べてきた!これはダイエット中のカレー好きの味方過ぎる!
炊飯器の早炊きがあるのに普通がある意味(違い)がわからなったので調べてみた
料理の超初心者の男がケーキを作ってみた話
読者が選んだ「うまいラーメン」1位が「天下一品」と聞いて驚いた


«     過去の記事一覧    »

楽しいことが大好きな40代です。
素敵なおじさんになるべき日々、
努力しています。

会社を建てたりしましたが、
退社して、普通の生活に
戻りましたが、面白い事の
欲求に勝てず、日々、 いろんな事を探してます。

大阪でいろいろな事をしましょう!!

よろしくお願い致します!

メール:
yuki_freedom@t-freedom.com

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb
最近の記事
ランキング
よろしくお願いします。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
カテゴリ
チケットぴあ