楽しいことが大好きな30代です。大阪で面白いことを探しています。
携帯・スマホアプリ、動画、ゲーム、アニメ、食事、メイドカフェ、地下アイドルなんでも!!
面白い事を見つけたら、ここから発信します!!
いま欲しいもの
加湿器導入でガス代・電気代の節約に成功。ちょっとした事で20%減
2013.02.13.(水) ■カテゴリ: ブログ  ■タグ: 冬, 加湿器, 節約,

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb


会社を退社してお金がないですが、

寒いものは寒いです。

冬はお金がかかるものなのです。



12月の電気代とガス代が合わせて20000円を超えました。

冬とはいえ金額を見た時に少し焦りました。

寝室にエアコンはあるのですが、リビングやダイニングまで届かない為、

ガスファンヒーターを導入したのが原因。

11月までのガス代・電気代が13000円前後だったので、

さすがに約8000円アップとなると、ぐぬぬとなりました。



というわけで、嫁と2人で何とか節約しようと思いまして加湿器を購入。

加湿器の使い方を完全に間違っていたようなので、しっかり調べ



そして、ついに1月の電気代が来ました。

21000円→15600円。

約20%の減に成功!!

電気代が10200円→8400円。

ガス代が10800円→6800円。

ガス代が半額です。


なぜか電気代も下がりました。

これは大きい!!

電気代が下がったのはガスファンヒーターとはいえ、

電気も使うので、ガスファンヒーターを抑えた事により、

電気代が下がったのだろうと思います。



個人的には節約したとしても、

寒さを我慢するような事まではしたくなかったので、

めんどくさくない工夫だけで節約できたのが良かったです。



基本はファンヒーターで部屋を一気に暖めて、

湿度で部屋の温度を保温し、

温度計・湿度計を見ながら切り替えたり、電源を切ったりしていました。


常に気にする必要もなく、切り替えるまでにわりと時間があるので、

そんなにバタバタはしませんでした。

もちろん、できるだけ部屋は温度を外に逃さないように、

カーテンをしっかり閉めたり、

フローリングなので暖かいスリッパを買ったりしましたが、

寒いと思うほどには苦労していません。



温度の目安は前に調べたように21度45%。

加湿器の使い方を完全に間違っていたようなので、しっかり調べた

ただ湿度が50%近いと15度でもあたたかいので、

湿度を60%付近に近づいたら加湿器を切り、

40%になるぐらいまで放置するようにしました。


60%のままで維持してしまうとカビやダニが発生するので、

維持をするんじゃなくて、そこから下げていく方法をとりました。

あと早いペースで加湿器は掃除するようにし、

清潔を保つようにしました。



節約した事といえば、これぐらいで他の事は何もしてません。

寒いなと感じたらファンヒーターつけてましたしね。

寝室では布団をかぶるので寒くないし・・・・

なんであの部屋にエアコンがあるんだろう。

夏は寝苦しいのでエアコンが大活躍ですが。


というわけで、節約に成功しましたが、

節約していると他にも無駄が多いなと改めて思います。

ガス代は風呂や最低限の温度維持の為に必要なので、

減らせてもあと少しですが、電気代の方は減らせそうです。


さらなる節約に向けてはすでにしているので、

また来月報告できたらなと思います。



しかし、光熱費6000円減は大きいですね。

加湿器だけで、こんなに変わるとは・・・・・。

大阪に住んでいるので比較的、温度がマシなのもありますが。



ちなみに家に導入した加湿器はこれ

三菱重工 スチーム式加湿器 漆黒 SHE35JD-K
三菱重工 (2012-09-28)
売り上げランキング: 541



関連記事を表示
加湿器導入でガス代・電気代の節約に成功。ちょっとした事で20%減
加湿器の使い方を完全に間違っていたようなので、しっかり調べた
喫煙者と加湿器と黄色いタール
はんてんとどてらは同じ物だと思ってドヤ顔で説明していたら違った件
夏にテーブルポットが大活躍。氷を入れれば冷蔵庫よりも冷たいぞ。
3DS「ソリティ馬」が徹夜する程に面白い!どうみてもダメゲーだと思ったのに、これほどとは。
’13食博覧会に行ってまいりました


«     過去の記事一覧    »

楽しいことが大好きな40代です。
素敵なおじさんになるべき日々、
努力しています。

会社を建てたりしましたが、
退社して、普通の生活に
戻りましたが、面白い事の
欲求に勝てず、日々、 いろんな事を探してます。

大阪でいろいろな事をしましょう!!

よろしくお願い致します!

メール:
yuki_freedom@t-freedom.com

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb
最近の記事
ランキング
よろしくお願いします。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
カテゴリ
チケットぴあ