楽しいことが大好きな30代です。大阪で面白いことを探しています。
携帯・スマホアプリ、動画、ゲーム、アニメ、食事、メイドカフェ、地下アイドルなんでも!!
面白い事を見つけたら、ここから発信します!!
いま欲しいもの
加湿器の使い方を完全に間違っていたようなので、しっかり調べた
2013.01.24.(木) ■カテゴリ: ブログ  ■タグ: 加湿器, 湿度,

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb


会社を退社し、お金がないので、

ガス代・電気代は節約中です。

合わせて光熱費2万以上は高い。



というわけで、この度、数日間、熱で体調を崩した事もあり、

加湿器を購入しました。

これで喉も体調も大丈夫だ!!



と、これが買うまでの反応。


ここから買ってからしばらくの反応。


ガス代・電気代節約の為に加湿器を購入したのですが、

やっぱり無知って怖い。

100%活用しきれていないし、

逆に病気になる可能性大。

やっぱり調べるのは大事だなと思います。



参考にしたのは

加湿器のパワーを100%出しきる活用術
  「風邪かな?」と思ったら疑え!“加湿器病” ―乾燥に悩む現代人の新たな問題
 


まず


60%以上の湿度に設定しない

設定は55%なんですが、部屋の湿度は65%~70%をキープ中。
湿度が高すぎると、結露やカビ・ダニ発生の原因になるとのこと。

とりあえず部屋の湿度が上がりやすいのがわかったので
設定温度を下げました。


冬の快適温湿度目安は21度45%

現在18度65%です。
全然、快適じゃないですね。

湿度がまず50%以上が必要だと思っていた時点でNG。


加湿器は部屋の中央に置く

びっくりはしっこです。
部屋の隅に置くと、湿った空気が壁にたまり、
結露やカビの発生原因になるらしいです。

アウト!!


ある程度、室内の湿度が高くなったら電源を止める

1日中つけっぱなし。
熱気が出てない時があるので調整してくれていると思っていたのですが、
そりゃ、湿度も上がりっぱなしになりますな。
さっそく消してまいりました。


就寝時に、加湿器をつけっぱなしにしない

枕元で常に動いておりました。
しかも注ぎ足した水で。

もう、病気一直線です。



参考にしたNAVERまとめのサイトのほぼNG事項が

全部あてはまりました。


加湿器を買ってきて、

病気に一直線。

いや、本当に情弱どころの騒ぎじゃない。



改めて、電化製品はしっかりと調べないといけないと感じました。

ガスファンヒーターも調べてくる!!


三菱重工 スチーム式加湿器 漆黒 SHE35JD-K
三菱重工 (2012-09-28)
売り上げランキング: 268


TIGER パーソナル加湿器 ラベンダー ASR-B080-VB
タイガー (2006-09-01)
売り上げランキング: 445



関連記事を表示
加湿器の使い方を完全に間違っていたようなので、しっかり調べた
喫煙者と加湿器と黄色いタール
加湿器導入でガス代・電気代の節約に成功。ちょっとした事で20%減
はんてんとどてらは同じ物だと思ってドヤ顔で説明していたら違った件
最近の暑さによる夏バテ・肌荒れをなんとか塩(塩分補給)でのりきれそう。汗が出過ぎて塩分が足らない
エアコンを掃除するだけで体感温度が4℃は下がった!エアコン掃除は月に1回は必要かも!
作り置きしていたカレーが腐った。夏は怖いので気をつけましょう


«     過去の記事一覧    »

楽しいことが大好きな40代です。
素敵なおじさんになるべき日々、
努力しています。

会社を建てたりしましたが、
退社して、普通の生活に
戻りましたが、面白い事の
欲求に勝てず、日々、 いろんな事を探してます。

大阪でいろいろな事をしましょう!!

よろしくお願い致します!

メール:
yuki_freedom@t-freedom.com

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb
最近の記事
ランキング
よろしくお願いします。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
カテゴリ
チケットぴあ