楽しいことが大好きな30代です。大阪で面白いことを探しています。
携帯・スマホアプリ、動画、ゲーム、アニメ、食事、メイドカフェ、地下アイドルなんでも!!
面白い事を見つけたら、ここから発信します!!
いま欲しいもの
銭湯が少なくなってきて、心配になってきたので、銭湯のことを少し調べてみる
2013.01.31.(木) ■カテゴリ: 未分類  ■タグ: 銭湯, 風呂,

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb


会社を退社して、お金はないんですが・・・・

銭湯は好きです。

冬だしなあ。


小さい頃は家に風呂がなかったので、毎日、銭湯に行ってました。

その頃は風呂がない家は貧乏で、家に風呂があるのは金持ちだとか
思っていましたが、いまよく考えると

毎日、銭湯って・・・・金持ちだな。

まあ、子供だったので120円だったんですが。
(大人230円ぐらい)

風呂がなかったので仕方ないですが・・・・

家計を圧迫してた気がします。



しかし、スーパー銭湯が700円以上するとはいえ、

普通の銭湯も高くなりましたね。

水道料金に応じて高くなるのはわかっているのですが、

行きにくくなりました。

それでも都道府県から上限価格が決められているので、

良心的・・・であるとは言えるんですが。



ちなみにスーパー銭湯は「その他の公衆浴場」という

よくわからないカテゴリーに属するので

値段の上限はないようです。



しかし、今の行きつけの銭湯はまだありますが、
近くの銭湯はここ数年で4~5軒ぐらい閉まっていってます。

行きつけの銭湯もいつ閉まってもおかしくない・・・・。

どこも後継ぎがいないようですし、
やはり圧倒的に客が減っているようです。

値段が上がるぐらいに水道料金が高くなっているのに、
人が減っているのなら閉まっていくのも当然ですね・・・・。

厳しい。



全国の銭湯代はここに載っていました

銭湯wiki-全国の銭湯入浴料金表 

徳島と香川が安い。

というか、ここのコラムとblogが面白い。

銭湯wiki

本当に銭湯が好きなんですね。

自分もわりと銭湯民族だと思ってましたが、

こちらの方はエリートでした

ちなみに「銭湯民族」で検索すると

日本には大量の銭湯民族がいらっしゃいますよ。

自分は銭湯力、たったの5です。ゴミ・・・・。



ちなみに調べるまで知りませんでしたが、
関西と関東で違うんですね。

関西と関東の銭湯ってこんなに違う
判明! 関東VS関西 入浴法の違い!
関西人の銭湯の入浴方法に疑問
 
向こうの銭湯に行ったら、戸惑うな・・・・。



組合系のホームページもいろいろありますね。

全国浴場組合
 

公衆浴場組合はどこの県にもあるみたいです。
自分の所の組合を見てはどうでしょう?

各都道府県の組合一覧 

銭湯 wiki(通常のウィキペディアです)
スーパー銭湯 wiki 



できれば行きつけ・・・いえ、できるだけ銭湯はなくなって欲しくないですね。

新しい銭湯ができないので、せめて残っていて欲しいです。


テルマエ・ロマエ Blu-ray豪華盤(特典Blu-ray付2枚組)
東宝 (2012-11-23)
売り上げランキング: 1,286





関連記事を表示
銭湯が少なくなってきて、心配になってきたので、銭湯のことを少し調べてみる
嫁が好きになってくれた地元が最近好きになってきた気がする話
冷凍庫の生ものが本当に食べれるかどうか心配になった
冬にこたつとみかんというセットが気になったので理由を調べてみた
9月24日の体重と半年で-30キロが見えてきたのと、ダイエットで胃袋が小さくなったと感じる件
嫁がコーラを飲みすぎるので、危険性とか少し調べてみた
フリーになって思ったこと 


«     過去の記事一覧    »

楽しいことが大好きな40代です。
素敵なおじさんになるべき日々、
努力しています。

会社を建てたりしましたが、
退社して、普通の生活に
戻りましたが、面白い事の
欲求に勝てず、日々、 いろんな事を探してます。

大阪でいろいろな事をしましょう!!

よろしくお願い致します!

メール:
yuki_freedom@t-freedom.com

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb
最近の記事
ランキング
よろしくお願いします。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
カテゴリ
チケットぴあ