楽しいことが大好きな30代です。大阪で面白いことを探しています。
携帯・スマホアプリ、動画、ゲーム、アニメ、食事、メイドカフェ、地下アイドルなんでも!!
面白い事を見つけたら、ここから発信します!!
いま欲しいもの
イクジイとイクバアのブームが来ているらしいが、何かよくわからないので調べてみた
2013.01.07.(月) ■カテゴリ: ブーム ,ブログ ,育児  ■タグ: イクジイ, イクバア, 老後, 育ジイ, 育児,

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  gplus  fb


会社を退社し、お金はないんですが・・・・

雑誌を買って読んでました。

そこで育ジイと育バアという文字が目に。

ソダジイ?ソダバア?

なんの事やらと思っていたんですが、

これ「イクジイ」「イクバア」と読むんですね。



イクジイとは

別名:育爺、育ジイ

子育てならぬ孫育てに積極的にかかわる高齢者世代の男性。
子育てする中高年男性、育児するじいちゃん世代。

イクジイ候補とされる世代は、自分の子供の世話だけでなく、
家事全般も配偶者に任せきりという傾向も強いとされる。
通例、こういう世代は定年退職後に自分の居場所がなくなり難儀する。
イクジイとして育児に積極的に関わることは、
育児の他に、イクジイ自身が家や近所との繋がりを持ち、
自分の居場所を作る意義もあるという。


自分の居場所を作るって・・・・もう、これまで頑張ったんだから
居場所はずっとあるはずなんですが・・・。



調べてみると「イクジイプロジェクト」なるサイトが!!

イクジイプロジェクト-笑っているおじいちゃんが社会を救う-

なかなか推しますね。イクジイ。



そして中には「イクジイスクール」なるものが!!

「いまどきは、意外とジイジが役に立つ」の記事に少し笑いました。

もっと良い見だしあっただろ。

すでに終了しているみたいですが、子育て、孫育て、社会貢献に関心のある男性を
対象にスクールがあったみたいですね。



イクジイの役割は単に孫の世話をし可愛がるだけではありません。
現役時代に培った経験やスキルを社会に還元し、次世代に伝えていくことです。
地域の繋がりが希薄化している現代社会において、地域と社会をつなぐ
キーパーソンとなって頂き、祖父母世代と親世代、孫世代との世代間交流を
図ることで、地域の活性化、防犯・防災・教育力の向上が図れます。
また、イクジイの活動を通して、自身のエンパワーメント、セカンドキャリア、
セカンドライフの充実といったリターン、相乗効果も期待できます。

すごく重要な役です。

イクジイが防犯・防災まで!

かなり範囲が広いです。



ちなみに、イクジイやイクバアの方々はネットで検索して、

こういったサイトに行きつくものなんですかね?



よく調べてみると、いろんな所で「イクジイ講座」はやっていますね。

そんなに一般的だったのか「イクジイ」という言葉は・・・。

どうも野田元首相が言ったようなので、それで有名になったんでしょうか?



イクジイの記事は他にもありました


急増するイクジイ 子育てを救う!
↑急増しているようです。


子育て じいじ立つ 団塊世代「イクジイ」に脚
↑じいじ立つって(笑)


イクメンならぬ“イクジイ”、育児に参加する団塊世代に脚光 孫育て専門誌「孫の力」も部数伸ばす
↑孫の力は本当に売れているらしいですよ

孫の力 第9号 2013年 01月号 [雑誌]


別件ですが

イクメン オブ ザイヤー 2012

厚生労働省も後押しです。



2013年はこのブームがさらに来るらしいですよ。

ファッションブランドも3世代向けに商品を扱っている所も増えてきているらしいです。

イクジイブームが到来!!

しかし・・・ネットで宣伝しても、本当に見るのかなあ。イクジイ。



孫の力―誰もしたことのない観察の記録 (中公新書)
島 泰三
中央公論新社
売り上げランキング: 179,116




イクメン! (デザートコミックス)
森脇 葵
講談社 (2011-02-10)



関連記事を表示
イクジイとイクバアのブームが来ているらしいが、何かよくわからないので調べてみた
フェイクフード(Fake Food)とは何かわからなかったので調べてみたが、思ったよりも凄かった
ファミコンやり込み組が周りから卑怯と言われている。それテクニックだから・・・・
SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス)が思った以上に面白い。これならVITAを買って良かったと思った
ダメプログラマと周りの変な人達 1人目 旅立つ男 後編
PS4のデザインが発表。すごく箱でした。
「スパイダーマン」がリニューアルするらしいので、最近のUSJを追加で調べてみる


«     過去の記事一覧    »

楽しいことが大好きな30代です。
素敵なおじさんになるべき日々、
努力しています。

会社を建てたりしましたが、
退社して、普通の生活に
戻りましたが、面白い事の
欲求に勝てず、日々、 いろんな事を探してます。

大阪でいろいろな事をしましょう!!

よろしくお願い致します!

メール:
yuki_freedom@t-freedom.com

さらに詳細を見る
このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  gplus  fb
ランキング
よろしくお願いします。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
今のオススメ
Horizon Zero Dawn 通常版 - PS4
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-03-02)
売り上げランキング: 275


ソードアート・オンライン19 ムーン・クレイドル (電撃文庫)
川原 礫
KADOKAWA (2017-02-10)
売り上げランキング: 1,118


Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 18


王様達のヴァイキング(1) (ビッグコミックス)
小学館 (2013-09-23)
売り上げランキング: 2,220


転生したらスライムだった件(4) (シリウスコミックス)
講談社 (2017-04-07)
売り上げランキング: 221
プレミアムブランドアベニュー
チケットぴあ
チケットぴあ