楽しいことが大好きな30代です。大阪で面白いことを探しています。
携帯・スマホアプリ、動画、ゲーム、アニメ、食事、メイドカフェ、地下アイドルなんでも!!
面白い事を見つけたら、ここから発信します!!
いま欲しいもの
最近、仕様書の存在を雑に扱われて、少し悲しい思いをしているプログラマ
2013.06.30.(日) ■カテゴリ: ブログ ,プログラム  ■タグ: 仕様書,

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb


少し最近、バタバタとしておりますが

もう少ししたら仕様書を書かないといけないので

結構、面倒だなとか思っております。



これはとても大事なので、真面目に書かないといけないのですが、

企画書と違って、あまり面白い物じゃないないですよね。




さて、この仕様書の大事さって、

デザイナーさんや普通のWEBサイトを作っている方には

わからないようです。



仕様書は指示書みたいなもので

どうしても書かないと部下の人も作れないですし

全体の把握もできないです。




とはいえ、小規模プロジェクトなどになると

書かなくてもなんとかなるもんなので(特にデザイナーさんは普通はいらないですし)

今まで書いた事がないとよく言われるんですが

大きいプロジェクトになると頭で管理できる部分なんてすぐにオーバーし

かなり後で変更がききにくい物になってしまいます。



とはいえ、実際にはそれが当たり前になっていて

かつ、仕様書を作る事の後の楽さを知らないので

時間の無駄だと言われたり、

非効率だと言われたりします。

悲しい・・・・・。



基本的にはフリーになると

仕様書の存在が、かなり雑に扱われますが

この間、偉大なプログラマの方とお仕事のミーティングをした時に


「仕様書が書けますか?
 仕様書を書けるかどうかが、一緒に仕事するうえで大事です」


と言われた時は何となく嬉しくなりました。

当然の事なんですが、

最近、あまりにも言われなさ過ぎて・・・・。




というわけで、今回は何も言わずに作っておこうと思います。

あまり否定的な事を思っているのならば

言う必要もないですし、まあ、知らない方が円滑に行く時もありますので。

困った時にでも出そうかなと思ってます。






The Last of Us (ラスト・オブ・アス)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2013-06-20)
売り上げランキング: 6







関連記事を表示
最近、仕様書の存在を雑に扱われて、少し悲しい思いをしているプログラマ
仕事とコネクション作りと相棒と
結婚相談所のプロフィールって、そこまでシビアなんですか?
嫁との仕事の距離。一緒に仕事できて良かった
宣伝用にというならSNS全部やればいいのにと思うんですが・・・・やらないんですね
ネットの記事の真偽なんて、ある程度は少し調べるだけでわかるのに信じる人が多い
「男性のうそを見抜く方法」をプログラマに使ってはいけません


«     過去の記事一覧    »

楽しいことが大好きな40代です。
素敵なおじさんになるべき日々、
努力しています。

会社を建てたりしましたが、
退社して、普通の生活に
戻りましたが、面白い事の
欲求に勝てず、日々、 いろんな事を探してます。

大阪でいろいろな事をしましょう!!

よろしくお願い致します!

メール:
yuki_freedom@t-freedom.com

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb
最近の記事
ランキング
よろしくお願いします。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
カテゴリ
チケットぴあ