楽しいことが大好きな30代です。大阪で面白いことを探しています。
携帯・スマホアプリ、動画、ゲーム、アニメ、食事、メイドカフェ、地下アイドルなんでも!!
面白い事を見つけたら、ここから発信します!!
いま欲しいもの
料理を覚えてからついに躓いた。たまねぎのせいで「手湿疹」になったっぽい
2013.05.18.(土) ■カテゴリ: 未分類  ■タグ:

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb



ある日の夜の話ですが、

手のひらに急激な痒みが走りました。


あんまり気にしてなかったので

手の平をかいた後に見てみると

手の平全体にポツポツができていて

かなりグロい状態になっていました。



現在は落ち着いていて、

急激な痒みの時にかいた痕は残っていますが

いまのところ、症状が悪化しそうという事はなさそうです。



調べてみると、どうも「手湿疹」っぽい。

まだまだ症状は軽いですが、

画像検索で調べてみても、

軽い症状の画像とほとんど同じでした。



さて、その日は何をしていたかというと

初めて自分でカレーを作ったのですが、

どうも原因が「たまねぎ」っぽいです。


初めてなので「たまねぎ」大量投下!!


ちなみに症状が出ているのは左手だけだったりします。


左手だけというと、右手は包丁を握っているので

直接、たまねぎに触れる事はないです。



他の野菜(人参やじゃがいも)はこれまでに使った事があり

症状が出ていません。



ちなみに、こっちの可能性もあります。

新タマネギの反動 --- 冷えとパニックと私


このブログに書いてあるように

確かに手の平が熱くなっていたので、

こちらの原因かもしれません。

ただし、次の日も同じカレーを食べましたが

まったく症状が出なかったので

やはり直接触ったのが問題だったのかも。



実は最近、少しずつですが

手が荒れてきているなとは思っていました。

それでもまったく気にならない程度だったのですが

そのうえでの「たまねぎ」だったのかもしれません。


ちなみに「手湿疹」に関しては

手湿疹の原因と治療
手湿疹の症状

とかも参考になりました。

少し手が荒れてきていたのは

洗剤が合わないからかもしれません。




最近、料理をし始めたのに

まさかのたまねぎが触れないという罠。

どこかでもう一度、チャレンジはしたいと思っていますが

再度、同じ症状が出たらどうしよう・・・・。



そうか!これを使えばいいのか!


野菜調理器ジェットスライサー 23220
下村企販
売り上げランキング: 2,592


いや、こっちの方がいいか。


やわらか手袋 ビニール素材 Mサイズ 100枚入
金石衛材 (2011-09-20)
売り上げランキング: 1,024








MOCO’Sキッチン Vol.1 [DVD]
バップ (2012-03-07)
売り上げランキング: 4,913



関連記事を表示
料理を覚えてからついに躓いた。たまねぎのせいで「手湿疹」になったっぽい
太ももがかゆいのは乾燥肌じゃなくてレストレスレッグス症候群が原因っぽい
目の奥の痛みでパソコンが見れなかった理由は眼精疲労っぽい
胃が痛い、吐き気、寒気が症状があった場合に試してみて楽になったもの
PS3が突然故障したので、なんとかディスクを救出。PS4のこのタイミングで故障するとは・・・・
布団に入った時に咳で寝れないのは逆流性食道炎が関係しているようだった
プログラマなのに突然アキレス腱が痛くなる。アキレス腱が腫れてくるぞ!


«     過去の記事一覧    »

楽しいことが大好きな40代です。
素敵なおじさんになるべき日々、
努力しています。

会社を建てたりしましたが、
退社して、普通の生活に
戻りましたが、面白い事の
欲求に勝てず、日々、 いろんな事を探してます。

大阪でいろいろな事をしましょう!!

よろしくお願い致します!

メール:
yuki_freedom@t-freedom.com

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb
最近の記事
ランキング
よろしくお願いします。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
カテゴリ
チケットぴあ