楽しいことが大好きな30代です。大阪で面白いことを探しています。
携帯・スマホアプリ、動画、ゲーム、アニメ、食事、メイドカフェ、地下アイドルなんでも!!
面白い事を見つけたら、ここから発信します!!
いま欲しいもの
布団に入った時に咳で寝れないのは逆流性食道炎が関係しているようだった
2013.02.15.(金) ■カテゴリ: ブログ  ■タグ: 咳, 逆流性食道炎,

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb


最近、布団に入ると咳が止まらなくて寝れません。

これが原因で眠れなくて、パソコンをいじっていたら

眼が痛くなった可能性があります。

ある意味、病気が併発しています。

目の奥の痛みでパソコンが見れなかった理由は眼精疲労っぽい



うちの家の布団のすぐ横に本棚があるので、

最初はハウスダスト系を疑っていたのですが、

うちの嫁はまったく咳も出ずに寝ております。

という事はその線は低い。

そうだとしてもうちの嫁の睡眠を妨げる事はできませんが。



じゃあ、他にはという事で、

咳が止まらない.com

「ドットコム」かぁ・・・・なんかしっくり来ますね。

この素晴らしいネーミングはネタの一つとして置いといて、

ここに載っている

横になると咳が出るケース

①逆流性食道炎が原因のケース
②後鼻漏・鼻炎が原因のケース
③横になることが原因でないケース


この3つのどれかに当てはまりそうでした。



③は先程書いた通り、可能性は低いのでとりあえず消去。

では①ですが、確かに自分は「逆流性食道炎」と診断された事があるので、

この可能性は高いです。


②ですが、すこし前まで風邪をひいていたので

確かに鼻水がまだ出てますが、現在はそこまでひどくないので、

①よりも可能性が低い。



というわけで、逆流性食道炎が原因っぽいです。



さて、現在原因となっていそうな「逆流性食道炎」ですが、

逆流性食道炎

逆流性食道炎の主な症状には、胸やけ(胸がやけるような感じ)、
ノドの違和感(イガイガ)、ゲップ、胃が重苦しい、
おなかが張るなどがあります。
これらの症状が頻繁に続く場合、
逆流性食道炎という病気の可能性があります。


この症状に当てはまり、このサイトのセルフチェックでも

バッチシ24点という好成績で診断通りの「逆流性食道炎」。



逆流性食道炎と咳の意外な関係とは

逆流性食道炎の咳は、逆流した胃酸が気管に
吸い込まれるために起こります。
横になった姿勢では特に胃酸が逆流しやすいことから、
夜寝ようとして横になると激しく咳き込んでしまうこともあります。
逆流性食道炎の咳の場合には、咳の対する治療を行うのではなく、
逆流性食道炎への治療を行います。


マジだ!!



逆流性食道炎の咳

逆流性食道炎になると慢性的に咳が出やすくなりますが、
その原因は、胃から食道へ胃酸が逆流する際に、
気管支に胃酸が入ってしまい、それが気管支に刺激を与えるためです。

就寝時の咳を予防するには、寝る前の2時間は飲み食いしないようにすると
胃酸が少なくなるので効果的です。


確かに夕食が遅い時の方がひどい気がします。



寝る前の予防に関しては枕の話が。

逆流性食道炎と枕の関係って?

胃が左右対称ではないことを考えて、一般的には左側を下にすると
胃酸が逆流しにくいと言われています。


個人的にはこれは本当だと思いました。

右向き上向きがしんどいので、

いつも左側を下にして寝ていました。

これは理由があったんですね。



逆流性食道炎の症状を和らげる就寝の際の枕や寝方のポイント

枕は低すぎると上半身が下がり胃酸が逆流しやすくなってしまいます。
首に負担をかけない程度に枕をなるべく高くする事がポイントです。
胃よりも頭が高い状態にしてあげると効果的です。


さっそく枕を高くしてきます。



その他は

逆流性食道炎:病気と症状 治療 原因 予防の辞典



これは本格的に「逆流性食道炎」を治さないといけなくなってきました。

本当に調べてみるべきですね。

逆流性食道炎」と繋がりがあるなんて知りませんでした。

ただ病院で診断を受けたのに

1度もそんな事を教えてもらわなかった・・・・・。



咳の気になる人が読む本 (ブルーバックス)
加藤 治文 福島 茂
講談社
売り上げランキング: 92,457





関連記事を表示
布団に入った時に咳で寝れないのは逆流性食道炎が関係しているようだった
ジンジャーエール風味のジンジャーエールティーはジンジャーティーではけっしてない
肩甲骨と肩甲骨が昔と同じように閉じれますか?閉じれない?ええ、それは肉です!
寝違えの原因は寝相とか枕とか、あんまり関係ない
太ももがかゆいのは乾燥肌じゃなくてレストレスレッグス症候群が原因っぽい
長年の友人だった捻挫癖が治った件
作り置きしていたカレーが腐った。夏は怖いので気をつけましょう


«     過去の記事一覧    »

楽しいことが大好きな40代です。
素敵なおじさんになるべき日々、
努力しています。

会社を建てたりしましたが、
退社して、普通の生活に
戻りましたが、面白い事の
欲求に勝てず、日々、 いろんな事を探してます。

大阪でいろいろな事をしましょう!!

よろしくお願い致します!

メール:
yuki_freedom@t-freedom.com

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb
最近の記事
ランキング
よろしくお願いします。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
カテゴリ
チケットぴあ