楽しいことが大好きな30代です。大阪で面白いことを探しています。
携帯・スマホアプリ、動画、ゲーム、アニメ、食事、メイドカフェ、地下アイドルなんでも!!
面白い事を見つけたら、ここから発信します!!
いま欲しいもの
プログラマなのに突然アキレス腱が痛くなる。アキレス腱が腫れてくるぞ!
2018.06.28.(木) ■カテゴリ: ブログ ,仕事  ■タグ: アキレス腱炎, ストレッチ, 風呂,

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb


頻度的には1年に1~2回程度なので

そこまで高いわけじゃないのですが

突然アキレス腱が腫れてきて歩けなくなる事があります。


アキレス腱炎ですね。




ランナーによく見られる症状らしいのですが

おかしいですね。

椅子からでは、まったくランしてませんが。




これになると自分の場合、結構ひどいのにかかってしまい

2~3日はまともに歩けないうえ、

まったく動かせなくなります。


あと、この期間は痛風と間違われる事が多いです。


そんな歳ですからね。





さて、この症状、プログラマとほど遠い症状だと思うと大間違いです。

実際になってる本人がここにいるので!!



自分なりに、そのアキレス腱炎になった時の事を考えたところ

だいたい前の日にこれをしているなという事にたどり着きました。


もちろん大前提として運動不足が原因です。


どっちかというとストレッチ不足の方かもですが。



運動やストレッチが不足している、

つまりまったくアキレス腱付近の筋肉が伸び縮みしていない。

その状態でお風呂に入るのです。



接骨院で聞いた話だと温かいと多少の痛み感じないらしいです。

そう、原因は運動不足なのにお風呂のお湯の中でのストレッチ。


足を思いっきり延ばしたり、つま先を上げたりを

お風呂のお湯の温かさで限界突破!!

それでアキレス腱が痛んでしまって炎症が起こるという感じっぽいです。


たまに寝起きで伸びたら、足がつる時があるので似たような感じかと。

あれも寝起きで自律神経がおかしくなって

限界以上に伸ばせてしまうからですね。




そいうわけで定期的に起こるアキレス腱炎から逃れるには

ストレッチをしっかりするか、運動を定期的にするかみたいですね。

もしくはお風呂場で限界まで伸ばさないか・・・・・。




ジムに通い出してからは、いまのところ起きてませんが、

いまアキレス腱炎が起きてしまうと

一週間はジムにいけないのできついです。


無理せずストレッチもしてますし、

運動もしているので大丈夫だとは思うのですが、

首の寝違えもひどい時には1週間かかるので

首と足がやられた日には

嫁に土下座して手伝ってもらうしかありませんね。









肩・腰・ひざの痛みに効くアキレス腱のばし
池村 聡文
主婦の友社
売り上げランキング: 857,075




関連記事を表示
プログラマなのに突然アキレス腱が痛くなる。アキレス腱が腫れてくるぞ!
太ももがかゆいのは乾燥肌じゃなくてレストレスレッグス症候群が原因っぽい
長年の友人だった捻挫癖が治った件
寝違えたのでいつも通り「ゴットハンド輝」の寝違えを治すストレッチをする
手の平の下の部分が痛い場合のストレッチ。わりと痛みはなくなるが、普通の人にはもともと痛みがない件
マウスを操作する方の肩に気をつけろ!前に出て固まってるかもしれない!
寝違えの原因は寝相とか枕とか、あんまり関係ない


«     過去の記事一覧    »

楽しいことが大好きな40代です。
素敵なおじさんになるべき日々、
努力しています。

会社を建てたりしましたが、
退社して、普通の生活に
戻りましたが、面白い事の
欲求に勝てず、日々、 いろんな事を探してます。

大阪でいろいろな事をしましょう!!

よろしくお願い致します!

メール:
yuki_freedom@t-freedom.com

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb
最近の記事
ランキング
よろしくお願いします。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
カテゴリ
チケットぴあ