楽しいことが大好きな30代です。大阪で面白いことを探しています。
携帯・スマホアプリ、動画、ゲーム、アニメ、食事、メイドカフェ、地下アイドルなんでも!!
面白い事を見つけたら、ここから発信します!!
いま欲しいもの
マウスを操作する方の肩に気をつけろ!前に出て固まってるかもしれない!
2018.07.06.(金) ■カテゴリ: ブログ ,筋トレ  ■タグ: ストレッチ, 肩の痛み,

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb


ジムに行って筋トレしている時に

少しだけメインでやっている部分があります。



肩と背中です。

簡単に言うとパソコン作業で肩こりがひどいからですね。

筋トレではここを重点的に鍛えてます。



実は最初からそうだったんですが肩を鍛えるマシン

下から上へと押すショルダープレスというのですが

イメージできない方は

重りがついた棒をバンザイして上げると思っていただければ。



これをすると右肩だけが痛い。



自分の身体ですが、

首と背中は左が痛いです。


例えば手を後ろに回そうとしても

左腕が痛くなるぐらいに左がきついです。


ですが、この時だけ右肩が痛くなります。

もしくは横に大きく手を広げる時も右肩だけ痛くなりますね。




というわけで、いつもお世話になっている

整形の先生に相談。



マウスで腕を曲げっぱなし問題。



マウスを操作する腕だけは反対側と違って

ネットサーフィンする時でも同じ態勢なので

ひじの置き場もなく空中に浮かせてると

肩が前に出て固まるらしいです。


なので、肩を反らせて持ち上げるショルダープレス時に痛みがでるんですね。

そういえば確かに左はイスのひじ掛けにひじを置いてますが

マウスを動かすので右手は浮いてますね。



いつのまにやら右肩もやられてたか・・・・。



さて、家でもできる直し方ですが

先生曰く、

1.ペットボトルを持つ

2.立って大きく真横に手を伸ばす

3.ペットボトルを水平に(ペットボトルが立ってる感じ)

4.そのまま手の平を背中側へ

5.限界までいったら元に戻す

これを1日10回と言われました。



2週間ぐらいするとストレッチの代わりなのか

かなりマシになりましたね。

1日10回×3ぐらいはやっていましたが

今はショルダープレスマシンを使っても痛みがないです。



なんとなくマウスを使っている方の手で

肩に痛みがある方は試してみてはどうでしょう?












関連記事を表示
マウスを操作する方の肩に気をつけろ!前に出て固まってるかもしれない!
windowsマウスのホイールが押せるのを知っている人が意外に少ない
セカンドバックの魅力が30代になって、やっとわかった。だが、おっさんくさいのは変わらない
TPSが苦手なのにレッド・デッド・リデンプション2(RDR2)をプレイ中。とりあえず操作が難しいので泣きそう
SNSゲームの攻略まとめのリンクを前から作りたかったので作った
競馬ファンとして「スピーディーワンダー」が面白いので、「スピーディーワンダー」の面白さをすすめてみる
小川直也が格闘技引退の記事を読んで思ったこと


«     過去の記事一覧    »

楽しいことが大好きな40代です。
素敵なおじさんになるべき日々、
努力しています。

会社を建てたりしましたが、
退社して、普通の生活に
戻りましたが、面白い事の
欲求に勝てず、日々、 いろんな事を探してます。

大阪でいろいろな事をしましょう!!

よろしくお願い致します!

メール:
yuki_freedom@t-freedom.com

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb
最近の記事
ランキング
よろしくお願いします。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
カテゴリ
チケットぴあ