楽しいことが大好きな30代です。大阪で面白いことを探しています。
携帯・スマホアプリ、動画、ゲーム、アニメ、食事、メイドカフェ、地下アイドルなんでも!!
面白い事を見つけたら、ここから発信します!!
いま欲しいもの
本当に食器用洗剤を薄めて使っていいのか調べてみた
2013.01.16.(水) ■カテゴリ: 食事  ■タグ: 洗剤, 石鹸, 食器,

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb


会社を退社し、お金はないんですが・・・・

ご飯は食べるので食器は洗います。


そんな時、ちょうど家に遊びに来ていた母親から一言。

「そんな洗剤を全部使ったらもったいない!」


何を言っているんでしょうか、お母様?

これは詰め替え用なので、全部入れないと・・・・。

「洗剤は半分だけ入れて薄めるのが常識」

そんなこと、どこにも書いてないのに?



結局、無理やり奪われて、

洗剤を半分だけ入れ、その後に水を入れられ薄められたわけですが、

それって殺菌機能は大丈夫なのでしょうか?

そしてそれは本当に常識なのか?



というわけで、さっそく調べてみました。


検索すると・・・皆さん、気にしてますね。

知恵袋系に質問している人が多いこと多いこと。



結論から言うと、


商品によるから注意!!!

商品によっては20%ぐらい薄めたって殺菌力は変わらないが、
それでもあまり洗剤を使わない人は雑菌が沸くので注意。

公式で「薄めては成分が分離し、すぐに変質するから、
希釈して保管できる商品以外はやめましょう」


ってことですかね。

お母さん、おしい!!


ついでに薄めると手荒れも防ぐらしいとも書いてあるので

さすがに、お母さんも信じるな。

なるほど・・・・。



確かに水で薄めても使える商品には、ちゃんと書いてあるようです。
うちの家にあった洗剤も書いてありました(見逃してました)。

「その都度、薄めて使ってください」と。

むしろ薄めないと結構殺菌力が強い為、
身体に合わない人もいるらしく、肌が荒れたりするので、
ダメみたいです(症状が出たら変えた方がいいかも)。
それでも長期間の保存はダメなようです。
合成用洗剤には、本当に注意してください。

逆に書いてないのは、最近では技術も上がり、
薄めないで使ってもらわないとダメなようなので、
お母さんの知恵袋には注意です!!


まあ、節約という面を考えると・・・・何とも言えない。




基本的にネットで「洗剤 薄める」とか調べる場合は

日付に注意してください。

かなり昔の記事や知恵袋に書いてあるので、
できるだけ最新の記事を見ましょう。



2009年頃に日本石鹸洗剤工業会が薄めて保存しないようにと書いてあります。
本職のHPなので、むしろ、こちらで調べた方がいいかもしれないです。

日本石鹸洗剤工業会
ハンドソープやシャンプー、薄めて保管はできません
石鹸 洗剤の知識 台所
「台所用洗剤=中性洗剤」とは限らなくなった近頃台所用洗剤事情



問題は普通に主婦や一般人が検索して、

これが上位に出ないことが問題なんでしょうね。

薄める時はしっかりと洗剤の裏を読む。

勉強になりました。


【NEW】ファーファドバイセット(数量限定品)
NSファーファジャパン
売り上げランキング: 22,142


北欧テイストのエコたわし

主婦と生活社
売り上げランキング: 9,223



関連記事を表示
本当に食器用洗剤を薄めて使っていいのか調べてみた
洗濯機に洗剤を入れる場所があることを初めて知った!最新についていってない自分を見た
雑誌に載っていた嫁の2013年のしし座の運勢が最高だったので、しし座の占いも調べてみた
退社して三ヶ月、いま思う事
半年で-28キロをダイエットしたので、まとめておこうと思います
料理を覚えてからついに躓いた。たまねぎのせいで「手湿疹」になったっぽい
禁煙⑥ ~禁煙を始めた人にドヤ顔できる(かも)~


«     過去の記事一覧    »

楽しいことが大好きな40代です。
素敵なおじさんになるべき日々、
努力しています。

会社を建てたりしましたが、
退社して、普通の生活に
戻りましたが、面白い事の
欲求に勝てず、日々、 いろんな事を探してます。

大阪でいろいろな事をしましょう!!

よろしくお願い致します!

メール:
yuki_freedom@t-freedom.com

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb
最近の記事
ランキング
よろしくお願いします。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
カテゴリ
チケットぴあ