楽しいことが大好きな30代です。大阪で面白いことを探しています。
携帯・スマホアプリ、動画、ゲーム、アニメ、食事、メイドカフェ、地下アイドルなんでも!!
面白い事を見つけたら、ここから発信します!!
いま欲しいもの
全てのヒットは出来レース!だと思った現状
2013.12.13.(金) ■カテゴリ: ブログ ,プログラム ,仕事  ■タグ: 仕事,

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb




フリーで仕事していると、似たような仕事も来るわけで

もちろん守秘義務もあるので、クライアントにはその話はできませんし、

なんだかんだと言って、後に作ったものの方が、

どうしても仕組みがわかっているので良いものができます。



だからと言って、最初の方に作った物を何もしないわけでもなく

どちらもいい風に持っていくのが、自分達の仕事だと思っています。


それに同じ分野だったとしても

少し趣向を変えたり、ターゲット層を変えたり、

いろいろ企画しだいで何とでもなると思っていたんですが・・・・



今回はちょっと違います。

クライアントは別ですががしたい事がほぼ同じ。

しかも、オープン時期も同じ。

違うのはスタート地点。



片方は何もない状況からスタートするのに対し

片方はほぼ揃っている所からスタート。


というか、普通は一番の問題点である顧客も

すでに揃っている状態で、その他の問題点もほぼ解決している状態。



負け戦確定。



もちろん守秘義務があるのでお互いの情報をバラす事はできません。

実は負けがほぼ確定してしまった方というのは

企画からかなりがっつりと携わっており、

企画がうんぬんというよりも、多数ある問題点をどうやって攻略していくか

というのが最大の難点でした。

それらがクリアされている以上、どう立ち向かっても勝てる要素がなく

頑張っても、その問題はクリアされないという事実も判明し、

どうしようかという状況。



だって・・・・・・その人のコネクション力が全てであり

すでにその業界の人々が、その人に抑えられているんですから・・・・。

竹やりで戦車に挑む状況です。




さて、ここでこっちサイドに何が問題かというと

企画で入る以上、流行らなかった場合、

こちらサイドにクレームがくるということ。



守秘義務がある以上、こっち側でマネはできませんし、

マネができる程のコネクションもありません。



なので、今は相棒とどうやって、負け戦の状況の方から

綺麗に逃げれるかという話し合いをしています。

ここで降ります・・・・っていうもの後味が悪いので。



本当に新しい話が来るまでは夢を見ていたんです。

日本初ですし、たぶん勝率はある!と。

この人と一緒に歴史を作ろう!とか思っていたんですが

ああ、上には上がいるんだなと・・・・。



世の中は基本的には出来レース。



それを思い知った1週間でした。



逆にいえば負け確定の戦から

勝つ方に乗り換えられるチャンスをもらったという事ですが

いろいろと後味が悪い事にはかわりないですね。






蒼天航路 全18巻 完結コミックセット (講談社漫画文庫)
王 欣太
講談社
売り上げランキング: 34,259


カイジ「命より重い! 」お金の話
木暮太一
サンマーク出版
売り上げランキング: 1,349







関連記事を表示
全てのヒットは出来レース!だと思った現状
マイホームを買おうと思ってます ②
Gmailのドライブが便利過ぎる。結婚式の準備もこれを使って共有だ!
フリーランスの仕事で派閥を絡ませないでください
マイホームを買おうと思ってます
ソニーの中古ゲームを排除する特許の記事を見て
「ロマンシング・サガ リ・ユニバース」がなかなか面白い!「ロマサガシリーズ」好きにストライク!


«     過去の記事一覧    »

楽しいことが大好きな40代です。
素敵なおじさんになるべき日々、
努力しています。

会社を建てたりしましたが、
退社して、普通の生活に
戻りましたが、面白い事の
欲求に勝てず、日々、 いろんな事を探してます。

大阪でいろいろな事をしましょう!!

よろしくお願い致します!

メール:
yuki_freedom@t-freedom.com

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitter  fb
最近の記事
ランキング
よろしくお願いします。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
カテゴリ
チケットぴあ